Mercan メルカリの「人」を
伝える、メルカン

mercan

この記事をシェア👉
  • URL Copied

「AIと機械学習への質問、なんでも答えるよ!」なオープンドアを開催したよ #メルカリな日々

Read this article in English

こんにちは、People Brandingの福岡です!

メルカリではチームの垣根を越え、誰でも自由に意見交換ができる場づくりの一つとして「チームオープンドア」を実施しています。

mercan.mercari.com

チームオープンドアが行われるのは隔週火曜日。これまでプロダクトPRやPeople Growth&Analytics、Microservice、オンボーディングなどさまざまなチームが実施してきました。

そして昨日、オープンドアを行ったのは……フリマアプリ「メルカリ」内の問題をAIや機械学習で解決するAI Engineering! 本日の#メルカリな日々では、チームオープンドア当日の様子をお伝えします!

f:id:mercarihr:20190116170218j:plain

チームオープンドア開催前に「AI・機械学習について聞きたいこと、話したいこと、なんでもWelcomeです!」とSlack内で告知していた効果もあり、集まったのは興味津々なメンバーたち! チームのミッションだけでなく、「機械学習のトレンドは?」「メルカリ内でAI技術はどれくらいの影響を与えているの?」「メルカリでAIや機械学習をする楽しさは?」などの質問が多数飛び交っていました。

f:id:mercarihr:20190116170225j:plain

「難しいことをわかりやすく解説してくれた!」「もう1回やってほしい!」と参加メンバーが話すほど、盛況だった今回のチームオープンドア。最後に、開催の経緯や感想をAI Engineeringメンバーである上田隼也さんに聞いてみました!

上田:AI Engineeringのミッションや役割をもっと知ってもらうために、メルカリメンバーの前で話す機会を意図的に増やしていました。しかし、AIや機械学習は堅いイメージもあり、講義的になってしまうのがネック。そこで、カジュアルな雰囲気をつくるためにオープンドアを開催することにしました。当日は質問も予想以上に多く、メルカリ社内でもAIや機械学習領域への関心が高いことを感じました!

All for Oneに仕事をしていくうえで、自チーム以外の業務を理解することはとても大事。来週はどのチームがオープンドアをするのでしょうか? 次回が楽しみです!

それではまた、明日の#メルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

メルカン情報は、こちらでも