Mercan メルカリの「人」を
伝える、メルカン

mercan

この記事をシェア👉
  • URL Copied

疑問・質問みんなで解決! 社内版メルカリボックスが誕生したよ #メルカリな日々

Read this article in English

こんにちは。Culture&Communicationsのtomochinです!

みなさん、「メルカリボックス」をご存知ですか? メルカリボックスとは、フリマアプリ「メルカリ」でわからないことを相談すると、ほかのお客さまから回答やアドバイスをもらえるという公式Q&Aです。こちらのページからみることができます。

そんなメルカリボックスの社内版が今年1月、メルカリメンバーによって誕生しました! その名も「z-mercari-box」
(ちなみに、メルカリでは社内部活動など有志メンバーが集うSlackチャンネル名には「z-」を頭文字につけるルールがあります!)

f:id:mercarihr:20190121200223p:plain

このチャンネルは、入社して間もないメンバーが新鮮な気持ちだからこそ気づいた疑問を投稿し、それを見た社歴の長いメンバーが知見を共有するためにつくられたもの。ですが、今では社歴に関わらずさまざまなメンバーが疑問や知見を共有し合っています。例えばこちら!

Q:最近、Slack名で「名前(OOO日付)」と書いているメンバーをよく見かけるのですが、これは「◯/◯はお休み」ということでしょうか?

A:それはOut Of Office(その日はオフィス不在)という意味らしい!


Q:エレベーターを降りてすぐはいつもどっちに行けばいいか、とっさに判断できないんです。どうしたらよいですか?

A:ランプの色がオレンジとブルーで違うので、その色で判断すればいいんですよ。コーポレートの人はオレンジの方向です!

そんなz-mercari-boxでは本日、記念すべき100人目のメンバーがジョイン。気になる100人目とは……マーケティングチームの@hiroaki.sakataさんでした!!

f:id:mercarihr:20190121200241j:plain
@hiroaki.sakataさんがジョインした瞬間

最後に、z-mercari-boxをつくった@helosshiさんにチャンネルを開設してみた手応えなどを聞きました。

@helosshi:質問はまだそれほど多くないのですが、みんなできるかぎり回答してくれています。なかにはメルカリの歴史を語るきっかけになるような回答もあったりして、「これまでのメルカリが継承されているみたいだ」と感じて嬉しい気持ちになります。ここでのやりとりが、ゆくゆくは各チームの業務改善やオンボーディングのサポートにつながればいいなと思っています。そして、最終的には社内の一体感を創出できたら完璧ですね!

ちょっとした疑問をメンバー同士で解決するところが、All for Oneなメルカリらしさに溢れていますよね。このチャンネルがどうなっていくのか、楽しみです!

それではまた明日の #メルカリな日々で!

関連記事 この記事もおすすめ!✨

メルカン情報は、こちらでも