なぜ、あなたのSlack名は「食べ物」なの?メルカリ・メルペイメンバーに聞いてみた #メルカリな日々

人はなぜ、「食べ物のSlack名」を名乗るのか。

こんにちは、メルカン編集部のnatukifmです。突然何を言い出したのかというと、ここ2週間ほど、妙に気になっていたことがありました。それが「メルカリ・メルペイで“食べ物のSlack名”になっているメンバー多くない?」でした。

こんな感じになる

でも、本当に多いのか?気のせいではないのか?数えてみたところ、メルカリ・メルペイには28名の「食べ物のSlack名」さんがいることがわかりました。わりといた!しかし、なぜ食べ物を名乗っているんだ…?理由を聞いてみました。

@cocoitiさん(メルペイBackendエンジニア)

「僕の本名は新井啓太というのですが、『あらいけいた→からいけいた→辛い=カレー→CoCo壱番屋=cocoiti』となりました!」

@shishamoさん(メルカリAndroidエンジニア)

「大学時代からこの名前です。きっかけはTwitterを始めるとき、アイコンを『シシャモじゃないけど、お腹の大きな魚』にしたこと。そのとき、僕のお腹もふっくらしていたんですが『似てるよね』と言われたことから定着していきました(笑)。大学の先生にもshishamoと呼ばれていました」

@potatoさん(メルペイCustomer Service)

「私は映画『トイ・ストーリー』に出てくるミスター・ポテトヘッドに似ていると言われることがあったので、この名前にしています!」

@shiratamaさん(メルカリTalent Acquisition)

「本名の『白井』をもじってニックネームを考えていたとき、ぴーんときたのが『白玉』でした。大好きなんですよね。いつか、すごく美味しい白玉あんみつに出会えたら、その写真アイコンに変えようと思っています!」

@tomatoさん(メルカリAndroidエンジニア)

「Because I like tomatoes! The wallet is also embroidered with tomatoes!(トマトが好きだからです!財布も、トマトの刺繍が入ってます!)」

@syumaiさん(メルペイBackendエンジニア)

「僕の名前が『秀』から始まっているため、幼稚園時代から続いているニックネームです。いろいろなIDにsyumaiを使い、気がついたら退けないところまできてしまいました」

@syucreamさん(メルペイBackendエンジニア)

「僕のSlack名は『シュークリーム』を意図したものではありません。『syu』という接頭辞に何かをつけたくて、思いついたのが『cream』だったんです。『mai』にするかどうか悩んでいたので、ひょっとしたら@syumaiさんと同じ名前になっていた可能性もあります」

@yudoufuさん(メルカリBackendエンジニア)

「初めてネットゲームに参加したときから使っている名前です。が、そのきっかけは『湯豆腐=大人の味がわかる人、ってなんかいいなぁ〜』くらいのノリで決めた記憶があります。そのまま社会人になりました」

@paniniさん(メルカリAndroidエンジニア)

「なぜpaniniにしたのか、覚えてないです。でも、ずっと昔からオンラインでのハンドルネームはpaniniです!」

@vvakameさん(メルペイBackendエンジニア)

「本名が若命(わかめ)なので、vvakameを名乗っています。でも、子どものころ、母親がお味噌汁の加熱に失敗し、トロトロになりすぎたワカメが美味しくなかったことがあり…。ワカメは好きじゃないです」

@anzuさん(People Experience)

「私の本名が『杏』なのです!メルカリに入社したとき、せっかくなので何かニックネームを…と考えたのですが、結局そのまま本名になりました(笑)」

@osushiさん(メルカリTechnical Support)

「僕の本名が『ヤスシ』なので」

@yuzutas0さん(メルペイBI)

ゆめを
ずっと
たいせつにしていたい
それが

ゆずたそ!

28名全員に話を聞くことはできませんでしたが、「本名をもじった、もしくは本名」「好きな食べ物だから」がだいたいの理由であることはわかりました。廊下などで突然声をかけたにも関わらず、不穏な表情を浮かべながらも快く回答してくれたメルカリ・メルペイメンバーのみなさま、ありがとうございました!

それではまた、来週の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

「来年からのキャリアプラン」で、ぜひチェックしてほしいメルカリ・メルペイの積極採用中ポジション #メルカリな日々

メルペイ初!QAエンジニア育成&インターンシッププログラム「Merpay QA Summer Training Camp 2022」の募集を開始します! #メルカリな日々

「働く女性エンジニアを増やそう!」有志メンバー3名が発足〜現在を振り返ってみた #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨