mercan

NHK World「Kawaii International」で、サステナブルに取り組んでいる企業としてメルカリが紹介されました! #メルカリな日々

こんにちは、Brand Managementチームのmayumineです。

このたび、NHK World「Kawaii International」に、サステナブルに取り組んでいる企業としてメルカリが紹介されました!
Kawaii Internationalは、日本のカルチャーに焦点を当て、ファッションやトレンド、アートなどの情報を世界の視聴者に届ける番組です。

今回は「サステナブル特集」ということで、メルカリが提供するサービスの体験を通じて、リユースをもっと手軽で身近なものへと変えて限りある資源を循環させ、より豊かな社会をつくりたいという、メルカリの創業時からの想いを語らせていただきました。

インタビューを受けるBrand ManagementチームのESGリードの田原(画像はNHK Internationalの放送動画より)

また、そのお客さまの事例として、以前Buzfeedの記事でも紹介された、氷川さまと氷川さまのお母さまが登場しています。

氷川さん(左)とお母さま(右)

60年間縫製工場を営んできた80代の縫製職人の母をもつ氷川さまは、長年工場を共に営んできたご主人も亡くなり引退したお母さまに新たな生きがいを、と思ったことをきっかけに、メルカリでのリメイク服の販売をはじめました。日本の大島紬の美しい着物生地を使ってお母さんがリメイクしたワンピースをメルカリで販売したところ、たくさんの方が購入してくれるようになりました。

今回の取材のために準備してくださった、春らしい丹後ちりめんの薄手のコート(まだ仕立て中です)

使われずに眠ってしまっていた日本の伝統的技術で生まれた美しい着物を、縫製職人の「錆びない技」で誰もが着やすい洋服にリメイクし、それをメルカリで販売することで、それが欲しい人の元に届きます。

これぞ、まさに「サステナブル」。

私は、この氷川さまとお母さまの二人三脚の活動をとても尊敬していて、今回この取材のお話が来たとき真っ先に思い浮かんだのが、この氷川さん親子のメルカリストーリーでした。
当日は快く取材を受けていただきました!

職人技であっという間に縫い上げています。(画像はNHK Internationalの放送動画より)

メルカリの「サステナブル」な面と、また日本の素晴らしい職人技を世界に紹介する機会ができ嬉しく思っています。
このNHK InterNationalの放送は、なんと全世界約150の国に配信(!)されるほか、日本からもNHK Worldの番組公式サイトから、3月14日以降見ることができますので、ぜひご覧ください!

Kawaii International#120『Be Sustainably Kawaii! 〜Vol.2 Fashion〜』

番組ホームページ:”http://www.nhk.or.jp/kawaii-i/
<放送の視聴方法>
日本からは、NHK WORLD-JAPANにおけるライブストリーミング放送で視聴可能です。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/
放送時間に上記URLから視聴可能です。
<見逃し視聴サービス>
3月14日(土)から約1年間、番組ホームページでビデオオンデマンドサービスで視聴可能です。
http://www.nhk.or.jp/kawaii-i/

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

チームビルディングランチをオンラインで開催してみました #メルカリな日々

メルカリ総合研究所で引っ越しの実態調査を発表!調査ノウハウを少しご紹介します #メルカリな日々

ボツになったスライドの数は約100枚。メルカリ初となる事業戦略発表会「Mercari Conference 2020」を終えて #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨