初のオンライン型お客さま向けイベント「 #メルカリオンラインフェス 」当日&舞台裏レポートを大公開!

こんにちは!メルカリBrandingチームの@natsumi_oです。

8月22日、メルカリでは初のオンラインイベント「メルカリオンラインフェス」を実施。これまで数々のイベントを実施してきましたが、昨今の新型コロナウイルスの影響を受け、今回はオンラインでの実施に挑戦しました。

当日は、フェス感を楽しんでもらえるよう、YouTubeで視聴参加となる「なるほど広場」Zoomから参加する「わいわい広場」と会場を2つ設けました。コンテンツ数は、開会式・閉会式を含めて全14コンテンツ!とても盛りだくさんのイベントになりました。

そして当日、オンラインフェスにご参加いただいたお客さまの総数は1,300人以上!ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

当日のアーカイブ動画はこちらから!

各コンテンツの様子(一部抜粋)

2020メルカリ 新サービスのウラガワ(なるほど広場)

メルカリの新機能&サービスである「持ち物一覧」「梱包・発送たのメル便」「ゆうパケットプラス」「あとよろメルカリ便」について開発を担当したメンバーが裏話をお話ししました。また、メルカリ初のリアル店舗メルカリステーション@新宿と中継でつなぎ、店長さんにもご登場いただきました!

メルカリUSのこれまでとこれから(なるほど広場)

これまであまりお客さま向けに発信する機会のなかった米国事業であるメルカリUSについて、JP版メルカリとの違いやオフィスの雰囲気などを現地メンバー(@brad & @chiaki)が紹介。お客さまからは「USの話は聞いたことがなかった!」と好評でした。

高橋愛さん出演、メルカリマガジン公開インタビュー〜おうちでハッピーに過ごす〜(なるほど広場)

高橋愛さんをゲストにお招きし、生配信でメルカリマガジンの公開インタビューをしました。

高橋愛さんのおうち時間の過ごし方やファッション、旦那さまとの過ごし方などをお話しいただき、高橋さんが楽しそうにお話する姿に現場スタッフはたくさんのエネルギーをもらいました!(そしてなんと言ってもとっても可愛いかった…!顔が!小さい!!)

メルカリの社長 たもさんに直談判!!(なるほど広場)

たくさんの応募の中、抽選で選ばれた4名のお客さまをゲストとしてお呼びし、たもさん(取締役メルカリジャパンCEO、田面木宏尚)に直談判をしていただくコンテンツ。視聴していたお客さまからもYouTube上でコメントもたくさんいただき、白熱!なかには、担当メンバーとしてはドキドキするような場面もあり…、お客さまのご意見や提案をいただく貴重な機会となりました。

親子で楽しくエクササイズ(わいわい広場)

こちらはとってもキツそうなエクササイズでした…が、とっても楽しそう!

寄付プロジェクト「Stay home & Share Smiles」の軌跡(わいわい広場)

メルカリが実施した寄付プロジェクト「Stay home & Share Smiles」、寄付先の9団体のうち、8団体の方々にご参加いただき寄付後の報告をしてくださりました。

メルカリ中の人と学ぼう!梱包教室(わいわい広場)

評価1,250超えの@mattildaさんと評価500超えの@sakicchoさんという、社内のメルカリマスターが梱包についてマニアックなノウハウを余すことなく伝授しました!

YouTube企画にして欲しいとの声多数だったため、次回はYouTubeで!

メルカリとかんさつ帳をつかって、ものとお金の価値を学ぼう(わいわい広場)

モノの価値を考えるワークショップである「メルカリかんさつ帳」。約50名もの小学生のみなさんが全国から参加してくれました!みんな真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

かんさつ帳は夏のコンクールを絶賛開催中です。ご応募お待ちしております。(※2020年9月15日まで)

すべてのコンテンツをご紹介できていないのですが、ぜひ多くの方に見てもらいたいと思い、YouTube配信コンテンツはアーカイブしております。ぜひご覧ください。

メルカリフェスの舞台裏は?

少し配信の裏側もお見せします。

当日の司会を務めた@uemuさん、@sakicchoさん(ともにメルカリBrandingチーム)のリハーサルの様子です。安定の名司会者のお2人です。司会進行、お疲れさまでした!

裏側はこんな状況で、本格的な機材がたくさん!

閉会式後に、みんなで記念撮影。

前日までのバタバタが嘘のように、本番は無事&無事故で締めくくることができました。コンテンツ参加者、手伝ってくれたメンバーのみんな、朝早くから終日本当にありがとうございました!(密にならないよう時間差で解散しましたが、この5倍ほどの人数で運営しました!)

今回のイベントは、オンラインのため全国から参加いただくことができました。お客さまがTwitterで #メルカリオンラインフェスとつけていただいたツイートをテロップで表示させたり、YouTubeコメントを拾いながら進行を進めました。

お客さまのリアクションを確認しながら進めることができたので、一緒に楽しめた感がありました♪

以下、実際に寄せられたお客さまの声です。

<ご参加いただいた方々の声(アンケート抜粋)>
・ 大変楽しい会をありがとうございました。勉強になることが多かったです。
・ たもさんに直談判で今後のメルカリの展開が素晴らしい物になるお話を聞けて
・ 良かったです。常に進化をし、ユーザーのために迅速に問題を替えていく行動力は是非見習いたいです。
・ メルカリは今年から利用させていただいているのですが、運営と利用者が一緒になって成長している会社なんだとわかりました。
・ 社長が出ていただいたことが何よりリアルで、今後に期待する一方です!また開催してほしいです。今後、どれだけ快適なメルカリとなるのか、拝見しつつ、これからもメルカリを利用します。寄付に力を入れていただけそうなのが気になってます!!
・ すべてを見ることはできませんでしたが、メルカリという会社を身近に感じることができました。
・ 子どもと一緒に物を大事にするということについていろいろな角度から見て話し合う機会になってよかったです。メルカリを使って、学習できる点は小2でもわかりやすかったです。子ども自身は楽しかったそうです。
・ 一部しか見られませんでしたが、社長さんの生の声を聞けたことでますますメルカリが好きになりました。
・ 好きなときに好きなように参加できてよかった。
・ 価値あるコンテンツでもっと多いユーザーに届けたらいいなと思います。オンラインになったら、こういうイベントを頻繁にやってほしいです。
<ご参加いただいたお客さまのTwitterの声>
・ メルカリオンラインフェスのコメントを見る感じだと、皆意外とメルカリの新機能をそこまで知っている感じじゃなかった。ビックリ!
・ ARを使ったシステム(案)も非常にワクワクするものでした!
・ 近未来の世界を覗き見させて頂いたような感覚でした。
・ US版メルカリのレベル高い!
・ ARで読み込んだものの値段わかるとかしゅごい。家にあるもの読み込んで売れるもの発見できそう。
・ バーコード出品ってこんな処理してたの!?裏話すごい
・ メルカリステーションって全然知らなかった。出品したいけど面倒がってできてないから一度行ってみようかな?

お客さまから、YouTubeやTwitter、アンケートでたくさんのコメントをいただけたので、今後のイベント運営の参考にさせていただきます。

メルカリエンジニアの開発話や、メルカリUSなど普段あまりお客さまと接点がないチームの話はとっても新鮮で面白い!という声も多くいただいていたので、「意外に知られていないメルカリの新たな側面」を今後ももっとお見せできるような機会をつくっていきたいと感じました。

改めましてご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

今後もお客さまにとってメルカリを身近に感じてもらえたり、メルカリをもっと使いたくなるようなイベントを企画していきます。乞うご期待ください!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

お客さまからの声で実現「 #みんなのメルカリ文化祭2019」を開催しました!#メルカリな日々

開発業務をストップしてエンジニアがやりたいことに向き合う一週間 #MercariHackWeek の受賞結果を発表! #メルカリな日々

あなたの“かくれ資産”が売れるかどうか、教えます!新機能「持ち物リスト」リリース裏側 #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨