鹿嶋で約8ヶ月ぶりの再会!メルペイHR合宿をしました #メルカリな日々

こんにちは、メルペイHRBPのはなです!

先日、新型コロナウイルス感染症対策をしながら久しぶりのHRチーム合宿を実施しました。メルペイHRメンバー全員が集まるのは、WFH体制になって以来の約8ヶ月ぶり! オンラインではやりきれなかった議論をじっくりとしつつ、チームビルディングもしっかりしてきたので、その様子をお届けします。

※鹿島アントラーズでは、今回利用した施設(スタジアム、クラブハウスで)利用者の入場毎の消毒と検温、また施設利用後の施設の消毒が徹底されています

ミーティング会場は茨城県立カシマサッカースタジアム

今回の合宿ではファミリーである鹿島アントラーズのホームタウンに行ってきました。なんとミーティング会場は茨城県立カシマサッカースタジアム! 

ピッチレベルから観るスタジアム

すぐ横はピッチ!という、スタジアム観客席の下にある会議室をお借りして、1.5日間みっちりディスカッション。前Qの振り返りと今後の方針決めをしました。 

大きくテーマはこちらの4つ!

・ 今後のHRチーム体制
・ 組織スコアリング
・ 採用/オンボーディング
・ merpay worklab、働きかた

オンラインで便利になったことはたくさんあります。しかし、実際にオフラインでブレインストーミングをしながら話を膨らましていくようにディスカッションすると、Face to Faceならではの良さを実感しました。コロナ前のように、毎日必ずオフィスで顔を合わせるワークスタイルは少なくなる可能性もありますが、HRとして会社全体のオフラインのコミュニケーションも大切に設計していきたいです!

ちょっと休憩、大きなお弁当を食べます

そして、この日はちょうど週1回のメルペイ全社定例ミーティングも実施。司会の2人がオフサイト参加者だったので、スタジアムからアントラーズ仕様でお届けしました。会議室の一角のインタビュースペースをお借りして、記者会見モードです(笑)。

オンラインでお届けされた全体定例ミーティングの様子
オンラインでお届けされた全体定例ミーティングの裏側

ミーティング後には、鹿島アントラーズのフロントスタッフのみなさまが働いているクラブハウスにもお邪魔しました。なかなかお会いできないアントラーズのアドミングループ(メルペイでいうところのコーポレートメンバー)のみなさまにご挨拶できてよかったです!ファミリーとして、これからコラボレーションの機会を増やしていけたら良いなと感じました。 

ペナントがたくさん飾ってある会議室に圧倒されました
ラッキーなことに中田浩二さんにお会いできました!

試合も観戦したのですが、劇的な勝利をチームメンバーと見届けることができました! ”一緒に同じチームを応援すると気持ちの一体感がなんか勝手にでるなと思いました” というチームメンバーからの声もあったのですが、たしかに試合観戦はチームビルディングにぴったりのコンテンツかもしれません。

これからも私たちは鹿島アントラーズを応援します! All for One!

メルカリ会長、鹿島アントラーズ・エフ・シー社長の小泉さんと!

鹿行エリアの良さと鹿島アントラーズを堪能しつつ、久しぶりのオフラインでじっくり議論を尽くすことができたとても有意義なオフサイトでした。最後に、今回のオフサイトでご協力いただいた鹿島アントラーズのスタッフのみなさま、美味しいご飯を提供してくださったレストランの方々に感謝いたします。

それではまた次回の #メルカリな日々で!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

メルペイ全体定例で創立3周年をお祝いしました〜!#メルカリな日々

オフ・オンラインのハイブリッド開催!メルペイ“PMオンリー”なオフサイト #メルカリな日々

Happy Halloween!メルカリUS、JP、メルペイで開催したハロウィンイベントをお届け #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨