オフ・オンラインのハイブリッド開催!メルペイ“PMオンリー”なオフサイト #メルカリな日々

こんにちは、メルペイPM兼TPjMの@kj3104です。

2020年11月18日、メルペイでは“PMオンリー”なオフサイトを開催しました。もちろん、感染予防対策を万全にし、オンライン・オフラインのハイブリッドで実施しています。今回の#メルカリな日々で、当日の様子をご紹介させてください。

オフサイトの目的は「メルペイPMが集まり、お互いの知見や悩みを共有し合うこと」

当日のスケジュールがこちら!

このオフサイトの目的は、メルペイの各プロダクト部門に所属するPMが集まり、お互いの知見や悩みを共有し合うこと。

そのため、当日は改めて開発フローガイドラインを確認し、フォードバックし合うことからスタート。開発工程との兼ね合いで何をどのフェーズで決めきるのかを議論したり、ドキュメントの継続的な更新について議論をしました。

オープニングを飾る@mazeさん(メルペイVP of Product)
全体概要について話す@kazuyaさん(メルペイCRE)
開発ガイドラインを、みんなでいろいろ議論!

「なめらかな開発プロセスとその敵」「メルペイの未来、金融の未来」をテーマに、ワークショップを2回実施

さらに、この日はワークショップを2回実施しました。

1回目は、「なめらかな開発プロセスとその敵」をテーマに、チームに分かれて、なめらかな開発プロセスを阻む要因と対策方法を考え、それぞれが発表。

マイクロサービスと組織構造の課題をどう解決していくか、ドキュメントの相互レビューをプロセス化し横断的に情報をシェアし考慮漏れをなくしていくなどさまざまな視点でアイデアが飛び出していました。なかには、人依存のスキルがあることが多いため、属人化の排除への取り組みをより推進していきたいというアイデアも!

ワークショップ2回目のテーマは「メルペイの未来、金融の未来」。決済サービス、信用サービスのシナジーを最大化するには…?について、メルペイの未来をロマンとソロバンの2つの観点で、チームごとに分かれて議論&発表しました!

特に多かった意見が、「信用を軸に決済も、金融も伸ばしていこう」というもの。「メルカリで育てた信用をメルペイで使えるという世界を目指しつつ、そのなかで事業を成立させるためには?」という軸でたくさんの意見が出ていました。

どーん
懇親会では、相互理解を深めるためのカードゲームもしました!

なかなか集まれない状況だけど…

開始時はスピーカーのトラブルがありながらも、オンライン・オフラインでなめらかに連携しながら無事に進めることができました。

当日は、最初から最後まで白熱した議論ができ、常に盛り上がっていました。また、久しぶりの対面のおかげか、みんなの熱い思いが伝わり、より連帯感が強まったと思います。

なかなか集まれない状況ですが、ソーシャルディスタンスなどのコロナ対策をしつつ、これからも定期的に実施していきたいと考えています。その様子は、また#メルカリな日々でお伝えさせてください!

この記事に関連する求人情報 募集中の求人の一部をご紹介します 🙌

求人一覧を見る
別サイトに移動します

関連記事 サクッと読める!✨

メルペイのロードマップを改定する「よげん会議~3rd~」開催!優勝したのは…? #メルカリな日々

メルカリもイベント協賛するISUCONの魅力は?毎年参加しているメンバーに聞いてみた #isucon

各業界のキーマン14名が登壇!メルカリ主催イベント「#thebusinessday4」開催まであと3日 #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨