お客さまをお呼びして「新作ゼロ!グリーンフライデーサステナブルファッションショー」を実施しました!#メルカリな日々

こんにちは!メルカリBranding Teamの@natsumi_o です。

2020年11月26日に一般のお客様を10名お呼びしてグリーンフライデープロジェクト 新作ゼロの「サステナブルファッションショー」を開催しました!

グリーンフライデーとは、大規模セールが行われるブラックフライデー(11月第4金曜日)に代表される過剰消費に対抗し、モノを大切に長く使うなど、地球環境に優しい持続可能な消費を啓蒙する目的で行われている取り組みです。ヨーロッパを中心に徐々にグリーンフライデーという持続可能な消費のあり方が注目されてきています。

当日は、人気ファッションスタイリスト小山田早織さん、ファッションアドバイザーMBさんが、一般のお客さまから募集した不要になった服や「メルカリ」で購入した服を活用したコーディネートをファッションショーで披露。また、ファッションデザイナー丸山 敬太さん、小山田 早織さん、MBさんが「これからのサステナブルな消費のあり方」と題したトークセッションを実施しました。

なぜメルカリはグリーンフライデーを実施した?

ところで、なぜメルカリはグリーンフライデーを実施したのでしょうか?

循環型社会を目指すメルカリは、昨今過剰生産過剰消費が懸念されているものの一つである「洋服」をプロの「スタイリング」という手段により、今あるものを再活用して新たな価値を再発見してみましょうと提案をするため、「新作ゼロ」のグリーンフライデーファッションショーを実施しました。

2020年10月に実施した調査では、45.7%が「購入後ほとんど活用できていないモノを保有しており、そのうち58.5%は「洋服」で占められている」ことがわかりました。活用できていないモノの価値を見直し、新品のセール品を購入する以外にもファッションを楽しむ選択肢があることを提唱するために、今回のファッションショーを実施するに至りました。

そこで今回、グリーンフライデーを企画!当日は、不要になった洋服を各自で数点ほど持参した男性2名、女性8名のお客さまが参加。前例のない異色で魅力的なファッションショーが開催できました!

各コンテンツの様子

スタイリストによるスタイリング

小山田さんには女性8名、MBさんには男性2名のスタイリングを担当いただきました。お2人とも立っているだけでおしゃれオーラの輝きを放っていて素敵でした…!

スタイリストの2人の話を真剣に聞く参加者のみなさん。少し緊張気味…!

ファッションショー

ランウェイを歩くスタイリング後のお客様の様子。みなさんかっこよくて堂々としていて、輝いていました!

ファッションショーでランウェイを歩くのが夢だったというお客さま。ポージングも完璧です!

普段からサステナブルを意識して長く使える質の良いものを買うように心がけているというお客さま。コーディネートとても格好良くて似合ってます! 

全員集合の様子。どのスタイリングもその人にあったもので不要な服だったとは思えません。

お母さまからもらったというスカートを今風に上品に着こなすお客さま。SDGsに関する活動もされていて今回の企画に大変共感し参加してくださったとのこと。嬉しいですね!

丸山敬太さんも加わり、トークショー開始!学びや発見がある素晴らしいお話をしてくださり参加者のみなさんも心を打たれていた模様。社員はぜひアーカイブを見てほしいです。

フォトセッション

お客さまと登壇者全員で記念撮影。たくさんのメディアの方々に撮影していただきました!

ステージ

メルカリで売られていたもので作られたサステナブルステージ。写真映えもバッチリ!

<ご参加いただいたお客さまの声(アンケート抜粋)>

あんなにたくさんのメディアや関係者の方々に囲まれて行われるイベントだなんて全く想像してなくて、本当にびっくりしました。メルカリの社員さんが皆さんとても素敵な方で、ゲストの方々の話も響くものばかりで、本当にいいインプットになりました。
このたびは貴重な体験をさせていただきありがとうございました。これからも一メルカリユーザーとしてサステナブルな社会に向けて少しでも貢献できたらと思います!
今日はステキな1日をありがとうございました!夢だったモデルさんを体験できて、夢のような一日でした。
サスティナブルな内容も、わたしが日頃大切にしている想いと同じで、胸が熱くなりました。
このイベントに参加したことで、また今後の日常に活かせそうです。
ますますメルカリさんが大好きになりました!
本日は、非常に貴重な体験をご提案、ご提供いただきありがとうございました。とても自慢になる体験ができました。また、今日出会った方たちとのつながりの機会にもなって良かったです。これからも1ユーザーとして、メルカリさんの今後に期待しております。家にメルカリさんのゲリラ令和Tシャツ(渋谷ストリームでのプロモ)を飾ってます。また世の中にメルカリさんらしい価値提案をどんどん世の中に発信していってほしいです。楽しみにしております!
素晴らしいイベントに参加させていただき、本当にありがとうございました!
とても楽しく、また忘れられない貴重な体験となりました。
サステナブルに関して、改めて自分も考え直すことができ、特に丸山敬太さんのお考えに深く共感し勉強させていただくことができました。
コロナ禍の中でのイベント開催、大変な面もあったと思いますが、予定通り行ってくださり、ありがとうございました!
この度は 貴重な機会をありがとうございました。
今回 私のいらない服、
そして 小山田さんが揃えてくださった
メルカリで購入した、誰かのいらない服。
不要な服×不要な服

この組み合わせだけど、
合わせた方次第でこんなにも
生まれ変わる瞬間を目の当たりにして
今後、洋服に限らず、なにかモノを購入する際に 衝動買いをせず、
思い留まるいいきっかけとなりました。

工夫次第で、いま、あるもので
豊かに生活できる事を再認識しました。

初めて参加させていただきましたが、社員の方もスタイリストの方も、様々なスタッフのかたも、やさしくて、心配りされていて、とても良かったです。
不安だったり緊張してしまった私たちにも、色々お声がけいただき、とても感謝しています。
イベントも楽しめました♬またこのような機会がありましたら、是非とも参加したいと思いました。 また楽しい企画に参加できることを楽しみにしております。
事業自体が地球に優しく社会に貢献しているメルカリさんのサービスがとても好きです。ぜひ、イベント運営も参加させてください。力仕事でも大丈夫です。これからも楽しみにしております。

今回来ていただいたお客さまはメルカリの目指す「循環型社会」に強く共感いただいた方ばかりでイベント終了後にも、心の暖まるお言葉をたくさんいただきました。

リアルな場でのイベントを久しぶりに開催しましたが、お客さまの生の声を聞きながら一緒に作っていくイベントをもっと実施したい!と改めて実感しました。

今回のイベントはPRの@han さんがオーナーとなって実施したイベントなのですが、たくさんのメディアに取り上げてもらえました!循環型社会の実現に向けてインパクトのあるイベントを実施できたのも、登壇者のゲストの方々と今回このイベントに共感しご参加いただいたお客さまあってのことだと思います。

改めましてご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!今後もお客さまとの接点を大事にしてお客さまの声を社内にも届けていきたいと思います。

以上、#メルカリな日々でした!

運営メンバーで記念撮影!お疲れさまでした

関連記事 サクッと読める!✨

【来週開催!】#DroidKaigi 2021の要チェックポイントを登壇メンバーに直撃! #メルカリな日々

【祝!メルカリShops本格提供開始】ソウゾウメンバーに今の気持ちを突撃取材! #メルカリな日々

今週末開催!メルカリは iOSDC Japan 2021 をスポンサーしています #メルカリな日々 #iosdc

関連記事 読み応えアリ✨