あだ名は何だった?メルカリ・メルペイ・ソウゾウ経営陣12名が書いた「サイン帳」大公開

こんにちは、PRチームのMarinaです。

3月は出会いと別れの季節。メルカリグループにも、新しいメンバーが続々と増えています。しかし、最初の緊急事態宣言が発令されてから1年が経ち、リモート入社をしたメンバーや、お互いの顔を直接見たことがないまま一緒に仕事を進めるメンバーも多くなってきました。仕事に関する話は進んでも、雑談や普段の様子を知るすべがない…。そんな気持ちで悶々としていたとき、とある記事を思い出しました。

そうだ、「サイン帳」

小学校のころ、クラス替え直後に「書いてよ〜」なんて、みんなに渡してたなあ…。せっかくなら、経営陣に「書いてよ〜」をして、普段の姿を覗いてみたい。思い立ったが吉日!専用のSlackチャンネルをつくり、トップのマネジメント層+最近ジョインした経営メンバーを中心にお願いしてみました。

それではさっそく、集まったサイン帳を一挙公開!メルカン編集部内でワイワイ感想を言いあったので、そのコメントも併せてご覧ください。

木下達夫(メルカリ執行役員CHRO)

サイン帳を一番最初に送ってくれたのは、@tatsuoさんでした! メルカリではじめて買ったものが「アンパンマンマグネット」だったり、好きなSlackチャンネルが「#z-papamama」だったり、お子さまとの交流が垣間見えますね!サイン帳やりとり専用のSlackチャンネルでも、他メンバーからこんなツッコミが入っていました。

工藤 節(メルカリ執行役員VP of Customer Service)

安心・安全なマーケットプレイス運営の要であるカスタマーサービスを束ねる@kudotakaさん。「いいね」した商品は、ひみつ…?編集部でも「“ひみつ”ってなんだ?」「内緒にする人、小学校の時もいたよね〜!」とひとしきり盛り上がりました。

篠田真貴子(メルカリ社外取締役)

外部視点でアドバイスをくださる「しのまき」さん。好きなSlackチャンネルがどちらもD&I関連と、メルカリの組織づくりに目を向けていることがわかります。編集部内では、「メルカリではじめて売ったもの」で少〜しざわざわしました。

Jeff LeBeau(メルカリ執行役員VP of Analytics)

おしゃれなフォントを使って書いてくれたのは、@jeffさん!メルカリUS とメルカリJPどちらでも働いたことのある経験が、「メルカリメンバーでよかった瞬間 BEST3」に表れていました。あと、スニーカーがお好きなんですかね?

若狹 建(メルカリ執行役員VP of Product Engineering)

エンジニアメンバーを支える@kwakasaさん。「メルカリ」の取引が全てガジェットですね! 全ての開発を止め、好きなことに1週間を使うHack Week Demo Dayが1位に来るのは@wakasaさんらしいと感じました。

河野秀治(メルカリ上級執行役員 SVP Strategy)

「BEST3」と聞いているのに、枠からはみ出て自由すぎる@shujiさん。編集部内では「いつも検索しちゃうもの、壺?」とハテナマークが飛び交いました。壺…?

江田清香(メルカリ執行役員CFO、メルペイ取締役)

編集部内で「なんであだ名がまめっち?」と推理タイムが始まった@Sayakaさん。私たちの予想、それは「江田→えだまめ→まめっち」です!@sayakaさん、正解ですか…?あと、在宅勤務中によく食べるもので「担々麺」があるあたり、さては辛い物好きですね!

金 高恩(メルペイ執行役員VP of Sales & Business Development)

ここからはメルペイのメンバーも紹介していきます!感謝をMertipで送りあうことが「よかった瞬間」に入っています。メルカリには、互いを褒め合うピアボーナス制度があるんですよ。

伏見慎剛(メルペイ執行役員VP of Growth)

「枠からはみ出るタイプ」2人目の@shingoさんです。OrigamiのM&Aが「やりがいのあったプロジェクト」に入っているのは、メルカリグループとして少し嬉しいです。一番好きなSlackチャンネルlは、個人の雑談チャンネルのようですが、なかでも「#zp-nozaq」は特にお好きなようです。

曾川景介(メルペイ取締役CTO、メルカリ執行役員CISO)

もしかすると、集めたサイン帳のなかで「これは…!」と一番驚きを与えたのは@sowawaさんだったかもしれません。

山本真人(メルペイ取締役COO)

「雲台ってなんだっけ?」と編集部内で確認が入った@markさんのサイン帳。先ほどの@Goeunさんと好きなSlackチャンネルかぶりをしています!和気あいあいとした雰囲気なので、つい見入ってしまいますよね。

石川佑樹(ソウゾウ代表取締役CEO)

最後はソウゾウのリーダー、@mazeさんです! 締切に滑り込みで書いていただいたため、躍動感にあふれていますね。これからやってみたいことが「TikTokでメンバーの宣伝をする」。ソウゾウメンバーが縄跳びダンスをする日も近いかも?

普段は真面目ながらも、おちゃめな一面を持つメルカリグループの経営メンバーを、サイン帳を通じてご紹介しました!

そして、メルカリグループでは絶賛採用中です!サイン帳を見てビビッときた方は、ぜひ募集要項をチェックしてみてくださいね!

関連記事 サクッと読める!✨

メルペイ初!QAエンジニア育成&インターンシッププログラム「Merpay QA Summer Training Camp 2022」の募集を開始します! #メルカリな日々

「Mercari Summer Internship 2021」の募集を開始しました! #メルカリな日々

2019年、Go Boldだったこと、辛かったことは何ですか?メルカリグループの1年を振り返る、経営陣の公開座談会を開催!(動画あり) #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨