「お客さま座談会〜メルカリのミライ会議〜」をオンラインで開催しました!#メルカリな日々

こんにちは!メルカリBrandingチームの@natsumi_oです。

2021年3月30日に「お客さま座談会〜メルカリのミライ会議〜」をオンラインで開催しました。当日は12名のお客さまにご参加いただき、さまざまなご意見をいただくことができました!

メルカリが1月に定めた「マーケットプレイスの基本原則」では、お客さまへより良いマーケットプレイスを構築していくことをお約束しました。

「マーケットプレイスの基本原則」とは
「安全であること」「信頼できること」「人道的であること」…これら3つの原則に基づき、私たちは誰もが安心して参加できる、多様で自由なマーケットプレイスを構築していくことを約束した原則です。必要に応じて見直しを行いながら、より良いマーケットプレイスとなるよう運用していきます。

今回開催した「お客さま座談会〜メルカリのミライ会議〜」は、メルカリを安心・安全に使っていただくために、お客さまに向けて自社での取り組みを伝える場づくりとして実施したイベントです。当日は、より良いマーケットプレイスにしていくためにも、お客さまの声を真摯に受け止めながら「未来に向けてどんなマーケットプレイスだったら理想か」という観点で意見もいただきました。

<当日の構成>
第一部:メルカリクイズ
第二部:みんなで創るミライのメルカリ〜ミライのメルカリをたもさんに聞いてみよう!〜

第一部:メルカリクイズ

全部で5問の出題をして、チャットに答えを書いてもらう形式にしました。Principlesに関連した内容もあり難問もあったのですが、全問正解した方もいました!

第二部:みんなで創るミライのメルカリ〜ミライのメルカリをたもさんに聞いてみよう!〜

全部で3つのグループに分かれてディスカッションをしました。順番に@tamoさん(上級執行役員 メルカリジャパン CEO 兼 CPO、田面木宏尚)がそれぞれのグループに回ってお客さまが普段思っていることや疑問など直接質問できる形式にしていました。

お客さまからは以下のような提案がありました(一部抜粋)

・ 掲載可能枚数を増やせないか
・ 不要になったものをそのまま寄付できないか
・ 自分の探しているものを「探しているものリスト」として掲載してマッチングが起きやすくできないか

さまざまな観点からご意見をいただき、とても充実した時間となりました。こちらは、ご参加いただいたお客さまの声です。(アンケート一部抜粋)

今までは顔の見えない匿名のやり取りだったので、初めて他のメルカリユーザーさんとお話する機会を頂けてとても新鮮でした。また他の参加者さんのメルカリについての知識と経験が私とは比べ物にならないくらい豊富すぎて(笑)興味深いお話が沢山聞けて楽しかったです。ありがとうございました。
楽しかったです!貴重な体験をありがとうございました!これからもメルカリを愛用させて頂きたいと思えました。また、とても素敵な方ばかり参加されていて、今後も安心してお取引出来ると感じました。
メルカリのミライ会議に参画させていただき、本当にありがとうございました。知らなかったことも学べたり、参加者の方からの多様性のある意見を聞くことができてとても楽しかったです。メルカリができて、人の購買行動や消費行動など、市場に大きな変化が起こっていて、私自身も多大なる影響を受けています。匿名配送、たのメル便等、お客様が欲しいサービスなどを先駆けて企画発信されていて、素晴らしいと思います。これからも1利用者として、応援しています!

どのお客さまもメルカリを本当にたくさん使っていただいていることが、ご意見や提案内容からうかがえました。座談会終了後のアンケートでもたくさんの熱量の高いコメントをいただき、メンバー一同感激して眺めていました!

今後も「マーケットプレイスの基本原則」をどのように伝えていくかを、お客さまと一緒に考えていきたいです。

改めましてご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!今後もお客さまとの接点を大事にし、いただいた声を社内にも届けていきたいと思います。

以上、#メルカリな日々でした!

関連記事 サクッと読める!✨

【祝】メルペイの利用者数1,000万突破をくす玉でお祝い!#メルカリな日々

アイスブレイクは懐かしのサイン帳! PRチームの全体オフサイトを実施しました #メルカリな日々

「Mercari Summer Internship 2021」の募集を開始しました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨