「メルカリの数字あれこれ」が見える、Analyticsチームのブログ爆誕! #メルカリな日々

こんにちは、メルカン編集部のnatukifmです!

9月に入り、各社でさまざまなリリースが飛び交った一週間となりました。そのなかで「メルカン的にニュースだなぁ」と思ったことをお伝えさせてください。

メルカリAnalyticsチームによるオフィシャルブログが立ち上がりました!!!その名も「Mercari Analytics」

これは、メルカリの分析業務を統括し、事業・組織内で最適な分析体制を整えることがミッションとしたAnalyticsチームが中心となり、「メルカリではデータをどう有効活用しているのか」「Analyticsチームが向き合う重要課題」を紹介していくものです。

メルカンでも何度かお伝えしてきたとおり、メルカリグループでは創業まもないころからデータを重視してきた歴史があります。当初は「Business Intelligence」という名前でしたが、今では「Analytics」として、その役割を担っています。

しかし、なぜブログを立ち上げることにしたのでしょうか?そして、今後はどんな内容が公開される予定なの?Analyticsチームのメンバーに聞いてみました。

@shuichi:チームを強化していくにあたって外へ向けた情報発信は必須。今回立ち上げたブログでは可能な限り実務寄りの実践的な話ができればと思っています。

データに関するブログって世の中にたくさんあるんですが、最新手法の話だったり、データ分析とは何か?みたいな一段階抽象度が高い話が多かったりするんですよね。なので、あまり目立たないというか地味だけど組織にとって重要な話に焦点をあててみたいなと。

とは言え、将来的にはアナリストのキャリア論とか分析チームの組織論などの話題も取り上げてみたいですし、少しライトな箸休め的な記事もはさみつつ、長く続くブログにしていきたいです。「俺たちすげえ」といったのではなく、等身大のAnalyticsチームの姿をお伝えしたいです。そして、この業界の感度が高い人なら思わず「あー分かる分かる!」と膝を叩きたくなるようなテーマの記事を執筆するのが理想です。

@hiza:私は主にメルカリの分析環境や仕組みに注目した記事を書いていきたいですね。

メルカリについてよく耳にするのが「もうしっかり環境が整ってて改善する余地があんまりないんですよね?」といった声。しかしながら、まったくそんなことはありません。データの活用が根付いているからこそ起きる課題や、そこに取り組む面白さ、意義などについて語っていきたいと思います。

もうすでに、コメントの内容が深い。

メルカンでもAnalyticsチームのメンバーをインタビューしてきた記事はございますが…ここまで数字を細かく解説するのは彼らにしかできない!(悔しい気持ちも少〜し込めて)「メルカリの数字あれこれ」が気になる人は引き続きチェックいただきたいブログです!!

それではまた、次回の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

【随時追加】メルカリグループ関連のMeetyページが63個あったので、話すネタを全部見てみた #メルカリな日々 #Meety

「Mercari Summer Internship 2021」の募集を開始しました! #メルカリな日々

「自らの価値を問うことで、アナリストとしてのキャリアを開拓していく」キャリアトークイベントレポート #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨