「mercari education」がキッズデザイン賞 優秀賞・消費者担当大臣賞を受賞しました! #メルカリな日々

こんにちは。Sustainability Teamの@mayumineです。

このたび、「『mercari education』循環型社会を楽しく学べる教育プログラム」が、第16回キッズデザイン賞 優秀賞・消費者担当大臣賞を受賞し、授賞式に参加してきたのでお知らせします。

受賞のお知らせは以下をご覧ください。

「内閣府大臣政務官の尾崎氏より、表彰状を授与されたSustainability Teamの@mattilda

なお、キッズデザイン賞とは、子どもや子どもの産み育てに配慮したすべての製品・サービス・空間・活動・研究を対象とする顕彰制度で、今回の消費者担当大臣賞受賞にあたっては、以下の点が評価されました。

「子どもをどのような未来に送り出せるかは、産業構造が大きく様変わりする中で、自分の関わる産業の「本気度」にかかっている。ネット上のフリーマーケットが新しい経済、シェアリングエコノミーを生み出しているという観点は未来の消費者行動に大きな気づきを与えると考えられる。進化するキャッシュレス経済の意味など高度なプログラムも用意されている点も本賞にふさわしい。」

当日、プレゼンターである内閣府大臣政務官の尾崎氏から、「mercari education」は循環型社会を目指した素晴らしい取り組みであるといったことを仰っていただき、とても身に余る嬉しさでした!

また、同日午後に開催された第16回キッズデザイン賞 シンポジウムに政策企画室の@yskzが登壇し、「mercari education」についてプレゼンテーションを行いました。

このシンポジウムでは、最優秀賞・優秀賞の受賞団体によるプレゼンテーションと、審査委員による 受賞ポイントのコメントが紹介されました。

「mercaeri education」についてプレゼンテーションを行う@yskz(右端)

ポータルサイト「mercari education」では、3テーマ6種類の教育プログラムを無償で公開しています。

2022年度では、児童生徒約1,000人にプログラムを直接提供した他、ポータルサイトを通じサイト公開から約半年で300人以上の先生・保護者の方が授業や家庭での学習に用いるためにプログラムをダウンロードいただきました。

受賞にあたって、mercari educationのプロジェクトメンバーから感想のコメントもお届けします。

チームを代表して表彰式に参加してきました。今回いただいた賞が、多くの子どもたちが循環型社会を楽しく学ぶきっかけになると良いなと思います。またこれまでプログラムに参加してくれた子どもたち・先生がた・協力してくださった社内外の方たちに改めて感謝の想いを伝えたいです。ありがとうございました!
(@mattilda)

これまで数年に渡り、フリマアプリの安全利用のための消費者教育・金融教育を進めてきましたが、プロジェクトメンバーと協力し、「mercari education」としての取り組みを再構築することで今回の受賞に至ったと思います。教材制作や授業実践などにご協力いただいたすべての方に改めてお礼を伝えたいと思います。今回の受賞は「もっと頑張れ」という激励だと思いますので、ここを通過点としてさらに取り組みを進めていきたいと思います。
(@yskz)

メルカリの教育プログラムは、ある日突然「mercari education」として始めたものではなく、数年前にインターネットサービスの安心・安全な使い方を学ぶプログラムから始まり、地道に全国の中学や高校に授業をしてきたyskzさんが築いてきた土台があったこそです。そして私も「メルカリかんさつ帳」等のプログラムの開発と子どもたちへの講座の実施を通じて、モノやお金の価値について、学校の教科書だけでは学べないことを教える楽しさと大切さにやりがいを感じています。これからの時代を生きる子どもたちに「mercari education」のプログラムを通じてたくさんの学びを届けたいですし、その姿勢を評価いただいたと思います。正直、 優秀賞・消費者担当大臣賞という大きな賞をいただけるとは露にも思っておらず、喜びもひとしおです!これからもがんばります。
(@mayumine)

メルカリの教育プログラムとして、これまで地道に小中高生に向けて各学校に出向いたりオンライン授業をしたりと様々な活動をしてきました。しかし、より多くの方にメルカリが考える循環型社会に向けた授業を届けたいという想いから「mercari education」としてサイトを1から立ち上げ、頭を捻りながら自分たちで作ったメルカリ独自の授業を公開し、これまでの活動をまとめた集大成となっているものが、社会に認められてこのような賞を受賞することが出来たのは本当に素晴らしいと思います。これまでメルカリの教育立ち上げから携わったり、教育を押し出していきたいという想いからプロジェクトをリードしてくれたり、サイト立ち上げについての知見をフル活用して取り組んでくれたメンバーの努力の賜物だと思っています。微力ながらも私もこのプロジェクトに関わることが出来て大変嬉しく思います。
(@natsumi_o)

これからも、循環型社会の実現に向けた文化の醸成・教育に向け、「mercari education」を通じて、持続可能な社会の創り手の育成を目指していきたいと思います!

それではまた、次回の#メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

パラアスリートに学び、ともに考える──メルカリアスリートの生の声にふれる社内イベントを開催しました! #メルカリな日々

“お客さまファースト”に溢れるチーム力を改めて感じた、『メルカリ教室3周年記念パーティー』 #メルカリな日々

都立小笠原高等学校にてハイブリッド授業を実施!「フリマの安心安全&SDGsと企業活動」について一緒に学び・考えました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨