メルカリメンバーに聞く、『BEST BUY 2022 〜メルカリで買ってよかったもの〜』

こんにちは!メルカン編集部 副編集長の @omiyu です。

いよいよ2022年も大詰め、もうすぐ2023年の幕開けですね。みなさん、年末に向けた準備は順調ですか?
最近の私はというと、仕事納めの後に飲むビールの味を想像しながら、師走の日々を駆け抜けています。

今年のメルカリでは、さまざまなビッグニュースがありました。プライム市場への上場インドの開発拠点設立、大型プロジェクト「GroundUp App」のリリース、そしてメルカードの誕生。ここでは全てを紹介しきれませんが、社内外、ひいては国内外にインパクトをもたらす出来事が目白押しの1年でした。

会社やプロダクトにさまざまな変化があった2022年の締めくくり!

今年のメルカン年末企画のテーマは「メルカリメンバーに聞く BEST BUY 2022 メルカリで買ってよかったもの」です!

「企業としてのメルカリのいまとこれからをコンテンツにしてきたけど、意外とメルカリのメンバーたちがどうメルカリ活用しているのかという発信していないよね?という、編集部の何気ない雑談から、この企画が実現しました。

本記事では、メンバーのメルカリ購入品や活用方法を紹介しつつ、多様で「濃い」メンバーの魅力を発信していきます。

はじめに:編集部メンバーのメルカリ活用こぼれ話

今年、私のメルカリ入社をきっかけに、父がメルカリを始めました。家の整理整頓をすべく、出品係:父、梱包係:母のタッグを組んでどんどん出品すること半年、実家にオリジナルの「メルカリスペース」が誕生。

父が独自にメルカリで得た純利益を記した「メルカリノート」を作り、メルカリライフを楽しむ姿を見て、とてもほっこりしました!

※「mercari」ステッカーは私からのプレゼント

また、編集長の @seo に「何か面白いもの買いましたか?」と尋ねると、派手な色の服や音楽に関する商品などをビデオ会議の画面越しにたくさん見せてくれました。編集長からも、ご自身のメルカリ活用についてのコメントが届いています!

メルカリでは派手な服を中心に購入していますが、少し前に衝動買いしたのがオーディオテクニカ創業60周年記念として限定復刻した、サウンドバーガーと呼ばれるポータブルレコードプレイヤーです。ハンバーガーのようにレコードを挟んで再生するわけですが、このフォルムがめちゃくちゃ愛らしくないですか?

しかし、リビングと仕事部屋にそれぞれターンテーブルがあるのに、もう1台レコードプレイヤー増やしてどうするんだ…と、数分悩みましたが、昔からの憧れのモデルだったので実質即購入でした(笑)。もちろんメルカードを使いました!

さて、編集部のこぼれ話はこれくらいにして、メンバーのベストバイ商品と、メルカリ活用状況を覗いてみましょう!

メルカリメンバーに聞く、『BEST BUY 2022 〜メルカリで買ってよかったもの〜』

ここからは、メンバーの購入品を紹介していきます!

アディダスのタンクトップ(買った人: @asai)

商品紹介

家でひとりで飲んでいて楽しくなってしまい、ほろ酔い気分で「エイヤ!」と購入したアディダスのタンクトップです。

購入した理由

なぜ黒なのか、なぜタンクトップなのか、なぜアディダスなのか…言葉では説明できませんが、メルカリのホーム画面が黒のタンクトップばかりオススメしてくるようになったので、同様の商品を執拗に検索したことだけはわかります(笑)。その時は、相当欲しかったんでしょうね…。

気に入っているポイント

ひょんなことから購入した商品ですが、購入時は残暑が厳しい季節、そしてバンドでの練習が多かった時期だったので、練習着に大活躍してくれました。ふだんはタイトめのトップスが多い私ですが、これは珍しくゆるいシルエットなのも実はお気に入りポイントです。

普段どんなものを買ったり売ったりしているか

バンド用品や日用品などを買うことが多いです。旅先の地元タウン誌を購入しておいて、その旅に向かう道中で読むのもお気に入りの使い方です。

売るものは、本やCDといった小物が中心ですが、コタツやコーヒーマシンなど大きなものも出品し、取引に至ったことがあります。きれいに使えば購入時から大きく変わらない金額で誰かにお譲りできるので、助かっています。 

メルカン編集部:購入した経緯のインパクトの強さについつい目が行きがちですが(笑)、結果的に役立っているとのこと、結果オーライですね!「きれいに使えば購入時から大きく変わらない金額で誰かにお譲りできる」というコメントを見て、私もモノを大事に使おうと改めて感じました。

BIGMACのシャンブレーシャツ(買った人:@kodai_gr)

商品紹介

アメリカの労働者向けデパートの大手、J.C.ペニーというデパートのプライベートブランド『BIGMAC』のシャンブレーシャツです。こちらは60年代のものです。BIGMACはビンテージ古着ファンの中でも熱狂的ファンが多いブランドであり、シャンブレーシャツ自体も近年高騰しているアイテムでもあるので、相場価格もぐんぐん上がってます。ロングテール(丈の長いタイプ)でビッグサイズはさらに希少です。シャンブレーシャツのビンテージは奥深いアイテム(色落ちが楽しめ、汚れがかっこいい、まさにデニムと同じ世界観を持っているタフなやつ)です。

購入した理由

希少性の高いアイテムでもあるのですが、なにより状態が良く、かつわがままな私の体型でも難なく着れるビッグサイズだったのでまさに運命だと思い購入しました。

気に入っているポイント

サイズ感と丈の長さ、あとこの色味がとても気に入ってます(ビンテージならではの味があって最高です)。

普段どんなものを買ったり売ったりしているか

購入に関しては、ビンテージ古着を買うことが多いです。リーバイスやLeeなどのデニムをとくに意識して見てます。出品に関しては、飽きたゲーム、電子機器、三軍落ちしたスニーカー、服を売ることが多いです。

メルカン編集部:kodaiさんがきっかけでこのブランドを知りましたが、熱量高いコメントの端々から、商品やブランドへの愛がビシバシ伝わってきました!これからもメルカリが、素敵なビンテージ古着との出逢いの場になることを祈っています。

ワイヤースキッター (買った人:@Marina)

商品紹介テキスト

アウトドア用のお鍋につける注ぎ口です。コーヒーのドリップをするとき、熱湯ビシャー!の悲劇を避けられます。

購入した理由

コロナ禍になり、密にならない趣味として登山にハマりました。山頂でコーヒーを淹れてる人ってなんだかおしゃれに見えませんか?私もそうなりたい!と調べるうちに、注ぎ口単体で売っていることを知り、ちょうどいいサイズと値段のものがメルカリにありました。

気に入っているポイント

注ぎ口さえあればケトルを持ち運ぶ必要がないので、登山時の軽量化ができるところです。またハンドメイドなので、温もりを感じるのも好きなポイントです。一度紛失したのですが、気に入ったので同じ出品者さんの商品をリピートしました。

普段どんなものを買ったり売ったりしているか 

アパレルが多く、気を抜くと全身メルカリです。最近売れて驚いたのはシャッターが下りないデジカメです。

メルカン編集部:実はこの写真、marinaさんが実際に山で使っている様子を撮影してもらいました。山頂でのコーヒー、最高におしゃれです!また、シャッターが下りないデジカメが売れたのにびっくり。「こんなものも売れるのか!」という商品、他にもあるのかなと気になりますね…!

ウクレレ(買った人:@Miguel_RM)

商品紹介テキスト

今年の春、ウクレレ仲間がショートメッセージで、とあるメルカリの商品をシェアしてくれました。タップすると、傷ひとつないミルクコーヒー色の「enya eut-70テナーウクレレ」が表示されました。

購入した理由

商品の詳細を確認すると「予備として買いましたが、ほとんど弾いていません」と書いてありました。最初は「7,000円でいい楽器を買えるのか?」と怪しく思ったのですが、調べてみたところ、新品だと10,000円以上する人気商品でした。

気に入っているポイント

届いた楽器は期待以上でした!箱を開くと木の香りがして、ほぼ新品と区別がつかない、外見がかわいいウクレレで、ケース、チューナーなどの予備品7点もついていました。早速弾いてみると、しなやかなナイロン弦から豊かな音がして、買ってよかったと思いました。この購入がきっかけで、「S.Yairiテナーウクレレ薄型コア材」という別のウクレレを8,500円で買いましたが、こちらもたまりません。

普段どんなものを買ったり売ったりしているか

メルカリで買い物する際、まずは頑丈で評価が高い商品を選びます。今年の購入履歴を見ると、Apple商品3点、長女がこだわりを持っているブランドのヴァイオリンの弦を新品で3回買っていました。出品はあまりしませんが、来年は挑戦してみたいです!

メルカン編集部:まず目を引くのが、開放的な空間でウクレレを楽しむMiguelさんの写真!写真とテキストの両方から、ウクレレの質や、豊かな音に満足している様子が伝わってきました。読んでくださっている方も、日本のどこかでウクレレを奏でる彼に会えるかも…?!

結婚式グッズ part 1買った人:@anzu)

商品紹介テキスト

私が購入した商品は結婚式の小物です。

購入した理由

今年結婚式をあげた時に、こだわりだすとお金がいくらあっても足りないので、節約するところとお金をかけるところのメリハリをつけ、納得した形で式をあげたいと思っていました。その中でインスタグラムなどで情報を集めていると「メルカリでウェディング小物を買って助かった!」というのを見つけたのがきっかけでメルカリを利用しました。

花嫁のインナーやシューズ、グローブなどを中心に購入しましたが、1回しか使っていないものばかりなので綺麗な状態で定価の10分の1でお譲りいただいたものもありました。その分参列いただくゲストの人へのおもてなしにこだわることもできました。

気に入っているポイント

すでに購入したもののほとんどはメルカリで売って次の花嫁さんに引き継ぎました。

今回の購入するときに、結婚式のグッズなので「結婚式ですか?」「素敵な結婚式にしてください!」とメッセージや手紙をつけてくれたり感動する体験を何度もしました。顔も見たことのない人からもあたたかい言葉や“モノ”を通して人の繋がりを感じることができ、利用してよかったなと思っています。

普段どんなものを買ったり売ったりしているか

普段は流行りの洋服などメルカリがあることで気軽に買って・売ってができるので助かっています!あと、古民具など一期一会の出会いの商品も検索して楽しんでいます!

メルカン編集部:素敵なエピソードにほっこりしました!おめでとうございます✨「『モノ』を通して人の繋がりを感じることができ、利用してよかった」という言葉がとても印象的でした。メルカリを通して、同じライフイベントを経験した人同士のコミュニケーションが生まれるのも、循環型社会の1つの形ですよね。

結婚式グッズ part 2(買った人:@reina.kiyohara)

商品紹介テキスト

ドレスを着る際のインナーである、セモアブライダルのウエストニッパーとMAZZOのウイングカラーシャツです。

購入した理由

10月末に自分の結婚式があったため、1度しか利用しないものはメルカリで入手しようと考えていました。ブライダルインナーは基本的に1度しか使う機会がないと思うのですが新品でセット一式を買うと3〜5万円かかります。それをメルカリで買うとセットでも1万円程度で購入できるんです。

シャツは旦那のお色直し用に購入しました。わたしはカラードレスへのお色直しをしたので、旦那にも小物を変えてお色直ししてほしかったんです。どちらも新品で買うより圧倒的に安いので、メルカリで購入できてよかったです。

気に入っているポイント

有名なブランドのインナーを着れて結婚式当日は気分が上がりましたし、チェックシャツにしたことでお色直しで違った雰囲気にすることが出来たのもよかったです。

普段どんなものを買ったり売ったりしているか

普段はファッション関係を売ることが多いです。特定のブランドのアイテムが好きだったりするので、買い替えでスニーカーや財布など売ったりしています。買うのはペット(うさぎ)の餌です。まとめ買いすると安かったりします!

メルカン編集部:こちらも素敵なエピソード…!おめでとうございます✨結婚式は用意すべきものが多いですが、メルカリを活用することでリーズナブルになり、かつ出品者にとっても嬉しいという、win-winな取引ができますよね。あと、「ペットの餌もメルカリで売っているのか!」というのが個人的に新しい発見でした。

KEENのトレッキングシューズ買った人:@yasu_shiwaku)

商品紹介テキスト

KEENのトレッキングシューズです。

購入した理由

コロナ以前からの趣味が登山やバックパッキングで、以前も同じモデルのトレッキングシューズを使っていましたが、4000m級を超える山々や90カ国近くを旅した前の相棒が流石にボロボロになったため買い替えを検討していました。とはいえ、また履き倒すので安く手に入らないかなと思ってメルカリで探していたところ、今回の商品に出会いました。

気に入っているポイント

出品された方はサイズが合わずに数回しか履いていなかったらしく、かなり状態のよいものをお手頃価格で譲っていただけたのが嬉しかったです。また普段の自分だったら買わないカラーだったので、気分転換できてよかったです!大切に履き倒します。

普段どんなものを買ったり売ったりしているか

買うときは主にガジェット系や家電など実用性のあるものを探すことが多いです。特にガジェットなどは新品だと高価になりがちなので、まだ使えるのに安く手に入るのは非常に嬉しいです。

売るときは昔ハマっていたバンドのライブグッズを出品したり、家の大掃除などで不要なものが出たときに出品したりしています。

メルカン編集部:濃密な旅の時間を共にした前の相棒から、メルカリで新たな相棒に出会ったんですね!「普段の自分だったら買わないカラーだったので、気分転換できた」というコメントから、お手頃価格だからこそ、いつもとは違うタイプの商品にトライできるのも、メルカリの1つの魅力だなあと感じました。

まとめ

メルカリメンバーの2022年ベストバイ企画、いかがでしたでしょうか?

今回、みなさんが購入した商品やメルカリ活用方法、そしてメルカリを使う中で感じたワクワク感や、そこに紐づくエピソードを知ることができて、とても嬉しい気持ちになりました!

また、著作権などの都合で、泣く泣く紹介を諦めた商品もあるので、また別の切り口で個性的なメルカリメンバーの魅力を伝え続けていきたいと強く感じました。

2022年、メルカン、そしてメルカリ発信のコンテンツをお読みいただいたみなさん、本当にありがとうございました!

来年も、GOOD / MOTTO 両方を伝えることで、1人でも多くの方に「メルカリの今」を知っていただけるように発信し続けていきますので、よろしくお願いします!

それでは、よい年末年始をお過ごしください!
Merry Christmas and Happy New Year!

関連記事 サクッと読める!✨

パラアスリートに学び、ともに考える──メルカリアスリートの生の声にふれる社内イベントを開催しました! #メルカリな日々

“お客さまファースト”に溢れるチーム力を改めて感じた、『メルカリ教室3周年記念パーティー』 #メルカリな日々

「mercari education」がキッズデザイン賞 優秀賞・消費者担当大臣賞を受賞しました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨