メルカリShops座談会に潜入!ショップオーナーの「メルカリShopsがあってよかったこと」をご紹介します #メルカリな日々

こんにちは!ソウゾウ人事の@chitoです。

2023年1月20日、メルカリShops出店者を招いた座談会を福岡で実施しました。座談会では、普段は会うことのないメルカリShops出店者同士が顔を合わせて、工夫していることや悩んでいることなどを話し合います。

本座談会を主催したメルカリShopsのコミュニティチームは、メルカリShops出店者の声に寄り添った運営を目指しており、こうした座談会を全国で定期的に開催しています。

今回はメルカン特別企画として、参加者の皆さまに「メルカリShopsを使ってよかったこと」を聞いてみました。ぜひご覧ください。
※撮影時のみ、マスクを外しています

座談会開始

神戸・東京で先んじて開催していた座談会。ここであがった悩みや、それに対する工夫についてコミュニティチームの@kumamiが参加者に伝えていきます。

とあるメルカリShops出店者さまは、商品をお届けするときに「“無事商品が届きました”だけでも書いていただけたら嬉しいです」という手書きのメッセージを添えているそうです。こうしたご自身の成功体験を他の出店者さまにシェアしてくださることで、新たな気づきが数多く得られていたのが印象的でした。

 

自己紹介やワークショップをして盛り上がりました

メルカリShops出店者同士で初めて話せるということもあり、当初予定していた時間ではおさまりきらないほど大盛り上がり!自分がどんなものを売っているかを話すと、気になることや知りたいことがたくさん出てきます。

「そもそも売るものをどうやって決めてる?」「機能は使えてる?」など、出店者として悩んでいることを共有しながら、工夫している点や具体的な対策を各グループで話し合いました。

 

「メルカリShopsを使ってよかったこと」を聞いてみました

私たちもメルカリShops出店者に、直接お話がうかがえる貴重な機会なので、メルカリShopsを使ってよかったことを聞いてみました。快くインタビューに応じてくださったみなさん、ありがとうございます!

“ネットショップだけどお客様とつながれる”

トップバッターは「宮崎どげんかせんとい館」さん。2022年に行った東京の座談会にも足を運んでくれ、今回の福岡座談会にもバスで片道4時間かけて参加してくれました。宮崎県産品(肉・加工品・青果)をおもに販売しています。牛肉から豚肉・鶏肉・なんでもゆずピールなど幅広く食品を販売していて、どれも美味しそうで何を買うか迷ってしまいます!

“日本中のたくさんのみなさんと野菜を通して出会えたことが最高でした♡旅するやさい”

続いては「ひまわりファーム☆」さん。農園を営んでいて、無農薬野菜をおもに販売しています。小さなにんじんは見た目も可愛く、お子さんにも喜ばれるそうです。手塩にかけて育てた野菜が全国の方に食べていただけることを「旅するやさい」と表現しているのも素敵ですね。

農園で作っている野菜を持ってきてくれました

“観葉植物特集ページの掲載をきっかけに売り上げがつくれた”

こちらは「緑禅グリーン」さん。おもに観葉植物を販売しています。多肉植物やエアープランツなどがあります。入手困難な観葉植物も販売されているのでぜひショップを見てみてください!

“リピーターの方が何度も注文してくれた。やはり、メリカリShopsという看板のおかげ”

最後は「チャレンジショップ」さん。おもに塩と煮干しを販売しています。いりこ煮干しやとっぺん塩の他に、冷凍のスルメイカリングも販売しています。メルカリだけでなく、メルカリShopsという看板があってこそ…という嬉しいお言葉もいただきました、ありがとうございます!

 

おわりに

今回、直接メルカリShops出店者と会ってお話することで、みなさんが試行錯誤しながらも、より多くの方にご自身の商品を届けられるように創意工夫していらっしゃることを知り、「よりよいサービスにしたい、もっと多くの方に使ってほしい」という気持ちが一層強くなりました。

実際に使ってくださっているみなさまの声は、サービス開発・運営しているメンバーにとってとてもありがたく、励みになります。

また、ソウゾウミッションでもある「できるをつくる」の体験を、メルカリShopsを使うみなさまにも感じていただけるよう、これからもソウゾウ組織一丸となって頑張っていきたいと思います。

座談会にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

メルカリShopsでは、こうしたイベント開催情報やインタビューなどの体験談、ショップ向けのお得情報などを「メルカリShopsマガジン」で日々発信しています。ぜひご覧ください!

ソウゾウについてもっと詳しく知りたい方は、会社紹介資料をご覧ください。現在のメルカリShopsやソウゾウでのチームの価値観やメンバー、カルチャー、働き方などを紹介しています。

関連記事 サクッと読める!✨

祝!ソウゾウ設立2周年!直近1年の振り返りをするよ #メルカリな日々

ソウゾウMVPアワード、FY2022 Q4の受賞者を発表しました!

ソウゾウ初のMVPアワードを開催!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨