メルカリの東京オフィス紹介|まちコラ #1

こんにちは!メルカリ総務のまちるだです。

実は私、メルカリのヘビーユーザーでほぼ毎日メルカリを使って売ったり買ったりしています。(最近評価が550を超えました!)

そこでこの「まちコラ」では、ヘビーユーザーで総務担当の私が、日々便利になるメルカリの便利な機能や使い方、メルカリオフィスの様子などコラム形式でをご紹介していけたらと思っています^^

記念すべき第一回はメルカリ東京オフィスの中を紹介したいと思います。

仕切りがなく見渡しがいいオフィス

f:id:mercarihr:20160622154923j:plain

メルカリは木目を基調とした緑あふれるオフィスです。来客の方からはよく「カフェっぽい」とのコメントを頂きます。特注で作ってもらった天然木材の6人掛けのテーブルを使用しており、私物は個別のロッカーに収納しています。

基本的に座席は固定

f:id:mercarihr:20160622154951j:plain

基本的に座席は固定ですが、頻繁に席替えが行われることも特徴的です。でも仕切りがないので、すぐお目当ての人を見つけることが出来ますよ★

またPCやモニターは入社時に好きなものが選ぶことができます。みなさん、各々カスタマイズしていますが、個人的にデスクのカスタマイズNo.1と思うエンジニアがこちら。

f:id:mercarihr:20160622155018j:plain

縦置きのディスプレイとペダル(Cmd, Ctrl, Altらしい)がすごいです。写真では少しわかりづらいので、詳細はまた別の機会にご紹介しますねっ!

特徴的なオリジナルスペース

基本的に座席が固定されていながらも、メルカリはいろんなスペースがあるのが特徴的です。
例えば

窓際の「わざわざエリア」

窓際にはソファや4人用のテーブルなどがあります。ちょっとした打ち合わせの時に、会議室まで行かなくても話が出来るのでおススメです。夕方になるとちょうど東京タワーがキレイに見えます。

f:id:mercarihr:20160622155104j:plain

偶発的なコミュニケーションが生まれるスペースを多く作っています。たまたま、執行役員の松本と掛川が真剣な話をしているのを盗撮したのですが、このように窓際スペースで真剣な打ち合わせをしている風景もよく見かけます。

f:id:mercarihr:20160622155149j:plain

たまには立って「スタンディングスペース」

たまには立って仕事したい。そんなとき、このスタンデングスペースがおススメ。
個人的にも大好きな場所です。座ってお仕事するにも外が見えていいです。

f:id:mercarihr:20160622155225j:plain

別のカウンターでは、マーケティングのaikaがよく音楽聞きながら仕事をしている風景を目にします。気分転換にみんなでここでコーヒーを飲むことも。お昼はご飯が炊かれてますね。

f:id:mercarihr:20160622155241j:plain

集中BOX

別名「精神と時の部屋」と呼ばれ、集中したいときや英会話オンラインレッスンを受講するときに使われています。

f:id:mercarihr:20160622155300j:plain

中を覗くとこんな感じ。ノイズキャンセリングのヘッドホンと外部ディスプレイも完備されています。

f:id:mercarihr:20160622155309j:plain

みんなが自然と集まる「TATAMIスペース」

最近増設された「TATAMIスペース」では、掘りごたつ式になっているので、みなさんここで輪になって仕事をしていることが多いですね。TATAMIで寝っ転がりながらプログラミングする強者も!

たまたま人事の松尾さんとプロデューサーのやまもを見つけましたが、この似合ってる感の違いは何でしょうね。笑

f:id:mercarihr:20160622155335j:plain

その他

服装

服装ももちろん自由です。定期的にTシャツやパーカーが配布されるので、たまにお揃いになっちゃうことも…!

f:id:mercan:20160624105826j:plain

自販機

f:id:mercarihr:20160622155423j:plain

こちらの自販機はすべて無料です~今東京オフィスには2台あります。最近人気があるのは、胡麻麦茶です。みんな健康に気を使っている証拠ですね!

15時の部活

メルカリは最近いろんな部活動があるのですが)、15時のストレッチはもう1年くらい継続中です。もとはUSオフィスで行われていたストレッチを、USに出張したメンバーが

「これは日本でもやろう!」と広めてはじまったんですよ。参加は自由なので、その日の気分でリフレッシュできるとてもいい仕組みです。

f:id:mercarihr:20160622155511j:plain

さて、今日は主にオフィスの働く環境をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

制度面や部活の詳細など紹介しきれなかった部分はまた次回ご紹介出来たらとおもいます。

最近入社されたエンジニアの方も「入社してみてビックリ!とっても働きやすい」とのコメントを頂き、オフィス環境を構築していく私たちにとってはとっても嬉しい一言です。

メルカリでは一緒に「Go Bold」に働く方を募集中です~是非ご覧ください!

www.wantedly.com

関連記事 サクッと読める!✨

「Mercari Summer Internship 2022」の募集を開始しました! #メルカリな日々

メルペイ初!QAエンジニア育成&インターンシッププログラム「Merpay QA Summer Training Camp 2022」の募集を開始します! #メルカリな日々

USメルカリのデータ初公開!機械学習コンペティション「Mercari Prize: Price Suggestion Challenge」を開催します! #メルカリな日々 2017/11/22

関連記事 読み応えアリ✨