#メルカリな日々 2016/7/5 今日公開したインタビュー記事がすごく素敵なのでぜひ読んでほしいのですよ

こんにちは、メルカリ広報の中澤です。
言いたいことはタイトルで全て書きましたが、
今日はmercan(メルカン)にとっても素敵な記事が公開されたので、ぜひ読んでいただきたいのです!!

mercan.mercari.com

まだ出来て3年ちょっとのメルカリで、初めて産休・育休を取得し、
この5月に復帰したカスタマーサポートの寺岡さんのインタビュー記事です。

メルカリでは今年の2月、初めてmerci boxを発表いたしました。

https://www.mercari.com/jp/info/20160201_merci_box/www.mercari.com

「産休・育休中の給与を100%保障」*1という内容は、私達の想像を超える、大変な反響をいただきました。
たくさんの応援の声をいただく一方で、「制度だけ作っても、風土がないと意味がない」「そうは言っても本当に取得できるの?」というような、懸念や不安のコメントもいただきました。
そこで、「メルカリでは普段から家族を応援する雰囲気があることを、もっと伝えたい!」と思ったのです。
長期休業だけでなく、たとえば「家族が熱を出したので今日は帰ります」というようなことも、日常的にあります。

merci box第二弾の発表に合わせて、制度が実際に使われていることを伝えるべく、HRの鈴木が寺岡さんにインタビューして完成した今回の記事。
できあがったインタビュー記事を読んだ社員みんなが「これはいい記事だ・・・」と思わず呟く、メルカリらしさあふれた記事になりました。

ちなみに明日はもうひとつ、インタビューが公開されます!!こちらも良記事なので、お楽しみにー!

今日はバタバタしていたのですが、会社になにやら箱の山が・・・?

右奥にご注目。
ちなみに丸テーブルは家族感があってとてもよいです(机が狭いのが玉に瑕だけど)。

大量の箱の山!
Tシャツにはよく見ると「Mercari」って書いてあるー!
端っこにはビーチサンダルも!

今週金曜日のメルカリ3周年パーティー用に作ったノベルティグッズが届いたのです!
それにしてもすごい量ですね。
社員への配布は数日後。またmercan(メルカン)でもレポートします!

それでは、また明日!

*1:(2018/9/7追記)メルカリは、メンバーが安心して出産や育児に専念できる環境を支援したいと考えています。そのため、産休や育休を経て復職したメンバーに対して復職一時金を支給しています。詳細は最新の採用HPをご確認ください。

関連記事 サクッと読める!✨

「メルカリPRの1日ってどんな感じ?」→ちら見せします! #メルカリな日々

新規事業発表から働き方の発信まで!Corporate PRチームで2021年を振り返ってみた#メルカリな日々

NFT事業参入発表会を終えたメルペイ・メルコインPRに、全力疾走した2021年について聞いてみた #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨