Weekly mercari 2016/7/25–7/31

全米総合3位!米国のiOS App StoreでMercariが大躍進!
社内も高い熱量に包まれた週末でした。

f:id:mercan:20160801063628j:plain

ポケモンGOの次に位置し、Snapchat、Instagramなどの上にランキング!していました。
これを書いている今現在もこれらの世界的アプリと並び、Top10に位置しています。

同じタイミングで、メルカリUSのCEOであるRyoから、全社向けにニュースレター(号外)が届きました。「一体何が起こってるのか」について現地のトップがわかりやすく伝えてくれ、San Franciscoの熱量が、Tokyoだけでなく、Sendaiにも、Londonにも伝わり、より一層USフォーカスにむけてAll for Oneでやっていこう、という気持ちになりました。

さて、あらためてHRグループの石黒です。
Weekly毎週書くの楽しみですが、今週は特に楽しみにしていました!

iOS App Store全米総合3位

ということで各媒体で取り上げていただいています

thebridge.jp

jp.techcrunch.com

techwave.jp

こういった速報記事の各社タイトル、勉強になりますね〜!

www.wantedly.com

私も早速wantedlyページを作りましたー
ぜひご覧ください

メルカリ東京オフィスがテレビに!

全米3位!のような「急にランキングに変化が起こった時」はメルカリが誇るBI(=Business Intelligence)チームが速攻で分析を始めてくれます。

mercan.mercari.com

7/26に日テレ「ヨロシクご検討ください」にて取り上げていただいた時にも、翌日にはすぐ分析。どのくらいの変化があったのかを常に見ています。スピード感あふれるProfessionalな同僚は一緒にいるだけでいい刺激になりますねー

今週もメルカリの使い方!

漫画になったり高校生向けにも〜

www.itmedia.co.jp

漫画!

nikkan-spa.jp

興味深いですねー!

u17.shingaku.mynavi.jp

関連の取材で広報担当の「働き方」についても!

gakumado.mynavi.jp

広報担当、面白いですよー!

www.wantedly.com

イベントレポートっ!

SRE Tech Talks

SRE(Site Reliability Engineering)向けのイベントにメルカリが会場提供させていただきましたー

connpass.com

こちらのイベントですね

critical-alert.hatenablog.com

早速ステキなレポートが!

メルカリのSREチームは本当に全社からの信頼が厚く、冒頭のトラフィック急増にもしっかり対応しております!

HR Meetup Tokyo vol.1

同じく7/27にもメルカリオフィスを会場として、HR向けのイベントも開催しました!

medium.com

詳細レポートは来週に!

社内イベントのレポートもありますよ

mercan.mercari.com

こちらは仙台での達成会!ライブ!?

mercan.mercari.com

東京の達成会での受賞者インタビューもありますのでぜひ〜

今週のWANTED!

www.wantedly.com

全世界でイシューが増えており、絶賛メンバー募集中です!!

こんなブログエントリを書いているメンバーもいる、刺激的なチームですよ〜

note.mu

thebridge.jp

来週もお楽しみに〜

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨