Weekly mercari 2016/10/11-10/16

HRグループの清田です。

皆さん、こんにちは!私は週末にアウトレットにて「じぶんまくら」という自分のサイズにあった枕を購入しました。(なんと半永久的に使えて、メンテナンスや調整も何回でも可能!!!)

f:id:mercarihr:20161017140334p:plain

少々お値段は高めですが、かなりお得なお買い物かと思います。最近、健康や睡眠に投資をしているHR清田ですが、今週も先週のWeekly mercariをお届けします~どうぞ!!

今週のクローズアップ!

メルカリ米AppStore全米3位の裏側!

メルカリAppがUSで一晩ダウンロード数10倍と言う「招待爆発」が起きたその裏側を執行役員の伊豫が語っています。
メルカリUSでも「バグ」じゃないかと疑う程の衝撃だった模様みたいです。詳細は記事を是非!

logmi.jp

最近の話題!?

最近、よく見る記事ですね!メルカリも頑張っていきます!
結果的にそれが他社に良い刺激を与え、社会的により素晴らしいサービスや製品を生み出す事が出来たら最高ですね!
結局は勝ち負けの問題ではないのかなとも思いますが・・・

www.mag2.com

マーケティングのインハウス化!?

メルカリではマーケティングの「内製化」を進めています!理由としては大きく3点程あります。
1点目は「スピード感」で、残りの2点とは?その内容については下記の記事をご覧ください!

mercan.mercari.com

日経「FinTech」カンファレンスに当社取締役の小泉が登壇!

当社取締役の小泉が日経FinTechイベントに登壇しました!今回は先日資金調達を発表して話題のBASE鶴岡さんと一緒です。
メルカリの将来や決済の未来について面白い内容だったようです。

mercan.mercari.com

メルカリ新卒プロデューサーに密着!

メルカリ新卒プロデューサーがID連携プロジェクトを経験して学んだこととは!?
就職生の皆様や社会人1〜2年目の方々にも参考になる内容でので是非一度記事をご覧になってみてください!

mercan.mercari.com

10月のイベント!

今月も2週に渡り、下記のイベントを開催します!メルカリからは執行役員の伊豫を始め、様々なエンジニアメンバーがイベントに参加予定です。皆様からの多くのご参加を心からお待ちしております。

2016/10/24-25 : Japan Product Manager Conference

pmconf.jp

2016/10/25 : golang.tokyo#1

golangtokyo.connpass.com

2016/10/28 : Drink Meetup #43 (グローバルエンジニア)

mercari.connpass.com

今週のWANTED

www.wantedly.com

メルカリで「社内情報システム」担当を募集しております。
「200→1000人の急成長を支えた」「オフィス移転・増床なら得意!」そんな方、そしてUS/UKSとグローバルに急成長している環境を大いに楽しめる方、自ら社内オフィスの環境をより良く改善して頂ける向上心のある方々を募集中です!

www.wantedly.com

メルカリの目指す「Think Global」を支えていただけるUS/UKバイリンガルカスタマーサービス(CS)担当のを募集しております。日本だけでなく海外のお客様からのコミュニケーションを通じてグローバルの架け橋となっていただけるCSの方々を募集中です!

皆様からのご応募をお待ちしております!

それでは来週もお楽しみにっ!

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨