Weekly mercari 2016/11/14-11/20

皆さん、こんにちは!HRグループの清田です。

先週のTechCrunch Tokyo2016も大盛況で当社の山田進太郎も登壇しました!

f:id:mercan:20161118175606j:plain

僕はオフィス業務で残念ながら参加することは出来ませんでしたが、当社の広報担当から素晴らしい写真が送られてきました。その写真を通じて、自分も参加したような気分を味わった清田が今週も先週を振り返ったWeekly mercariをお届けします~どうぞ!!

今週のPickup!!

【メルカリ、CtoC初のJCB決済!3ブランドの取扱開始 】

2016年11月16日より新たにクレジットカードの国際ブランド「JCB(ジェーシービー)」「Diners Club(ダイナースクラブ)」「Discover(ディスカバー)」の取り扱いを開始しました!これにより、当社では、「Visa」「MasterCard」に加え、CtoC(個人間取引)業界初「JCB」「Diners Club」「Discover」の5種類の国際ブランドのクレジットカード決済サービスが利用可能になりました!

www.mercari.com

メルカリの創業者『山田進太郎』はどんな人?

ICCカンファレンス KYOTO 2016 において大好評だった「創業経営者を支える経営チームに求められるもの」セッションで、当社代表取締役 山田進太郎(創業経営者)の「変人」エピソードについての記事が紹介されました!

industry-co-creation.com

TechCrunch Tokyo+Harvard Business Review

渋谷ヒカリエで開催されたTechCrunch Tokyoで、代表の山田進太郎が登壇しました!アメリカマーケットの話や、プロダクトの開発姿勢などについて紹介させていただきました。また、もう一つご報告で、今月のHarvard Business Review、「弱いつながりの強さ」理論にてメルカリHR担当石黒のコメントが紹介されました!注目はP.138です!

mercan.mercari.com

Japanese unicorn Mercari is gunning for eBay’s crown

本家Tech Crunchでも紹介されています!こちらから↓

techcrunch.com

AndroidエンジニアがメルカリUSに赴任してから・・・

当社のAndroidエンジニアのメンバーがMercari USに赴任して1年弱が経過しました。アメリカに赴任してから、生活や仕事が実際にどう変わったかという事や、USプロダクトチームについての記事です。「グローバルプロジェクト」に興味がある方は是非一度読んでみてください!

mercan.mercari.com

監視だけじゃない!デプロイにMackerelを使う話

SRE(Site Reliability Engineer)チームのメンバーが以前、メルカリでリリース手段としてChatOpsを採用していることを本ブログで紹介しました。今回は内部で使っている技術の一部を紹介しています!

tech.mercari.com

【mercan.fm】少数精鋭なJPチームとトーク!

mercanのPodcast、「mercan.fm」第15回目のゲストは、日本版メルカリを手掛けるJPチームのメンバーです。。Podcastの購読はこちらから! mercan.fmはiTunesでも、Podcastアプリでも聞けます! 「購読」していただくと、新エピソード公開時には自動で配信されますので、ぜひ一度購読してみてくださいね!

mercan.mercari.com

メルカリの部活動に潜入+メンバーの誕生日!

皆さんの会社で、部活動やサークル活動は行われていますか?メルカリでは部活動がとても盛んです。今回は「ウイスキー部」の部活動を覗いてみました。また、ミーティングをしていたら、隣の会議室から”Happy Birthday to you〜♪”の歌声が・・・

mercan.mercari.com

ららぽーと豊洲でメルカリフリマ開催!

ららぽーと豊洲でメルカリフリマを開催しました!ちなみに豊洲での開催は初めてです!やはり、ららぽーとに来た人たちの多くが親子連れの方々で、ベビーグッズやペット用品がお得に売られていました!また、キッズフリマも大盛況で子供だけのフリマ、親は見守るのでし。(笑) メルカリフリマの会場も募集していますので、フリマをやってほしい会場がある!という方はぜひ教えてくださいね!

mercan.mercari.com

福岡でロケしてきました!

福岡で番組ロケがあり、メルカリメンバーも参加してきました!RKBで放送中の『渡辺直美の幸せ相談所』です!『渡辺直美の幸せ相談所』はRKBで毎週火曜日の0:10から! 放送もお楽しみに〜!!

mercan.mercari.com

CSの枠を超えたコミュニケーション

仙台で6回目の開催となるCS JAM、今回のタイトルは「Communication All Star会議」です。日々お客様と向き合い続けるCSにとって、コミュニケーションは常に模索している事柄です。今回は仙台を中心に様々な分野で活躍しているゲストをお招きし、コミュニケーションについて深掘りしています。

mercan.mercari.com

11月のイベントはこちら!

今月の大イベントと言えば、こちら→【The Business Day presented by mercari

The Business Day presented by mercariが今月30日に開催されます! このイベントを通じて、ビジネス/コーポレート系業務に携わるみなさんが、日々の業務に関する知見や最新のトレンド等を共有する絶好の機会になれば、と思っております。今回は既に満席となってしまいましたが、当日のイベントの様子などはまたメルカン(mercan)で紹介しますので、是非お楽しみに!

thebusinessday.tokyo

thebusinessday.peatix.com

今週のWANTED

www.wantedly.com

英語圏在住経験歓迎!メルカリカスタマーサポートがバイリンガルメンバーをWANTED!
メルカリUSサポートチーム内の「課題・問題解決から仕事の面白さを味わいたい」、「自らが裁量を持ってプロダクト改善に関りたい」そして、「クロスボーダーな環境・メンバーと仕事をしたい」方々を募集中です!

www.wantedly.com

バイリンガル歓迎!「世界基準」で海外に挑むエンジニアをWANTED!
フリマアプリ「メルカリ」のグローバルプロジェクトに関わり英語で仕事ができる/したいエンジニアを募集しています!グローバルプロジェクトでメルカリUS/メルカリUKのメンバーと一緒に仕事をしたい、すぐにでも海外出張(San Francisco/London)ウェルカムな方々を募集中です!

皆様からのご応募をお待ちしております!

それでは来週もお楽しみにっ!

関連記事 サクッと読める!✨

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

メルカリアスリートの登壇イベントから考える自分自身の価値の創造!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨