Forbes起業家ランキング3年連続1位記念☆3年間分の見出しを集めてみた|まちコラ#8

みなさん、こんにちは。メルカリ総務のまちるだです。

先日の#メルカリな日々でもご紹介したのですが、この度代表・山田が本日(11/25)発売のForbes Japan「日本の起業家ランキング」にて3年連続1位をいただきました。(ちなみに今回のランクインで殿堂入りとなりました!)

mercan.mercari.com

3年連続取材頂く機会もなかなかないので、3年間分の記事の見出しを集めてみました!
※左から2016/2015/2014の表紙。並べてみました。
f:id:mercan:20161124112823j:plain

2016

メルカリついに殿堂入り!3年連続トップの秘密

ミッションで「世界的な」と謳っている通り、次はヨーロッパです

f:id:mercan:20161124112737j:plain

見出し

  • 夏にアメリカで急激に伸びた理由は?
  • 人の消費行動を変えた実感は?
  • 日本の小売りは低迷しており、既存の流通を破壊したのでは?
  • 子会社のソウゾウによる新サービス「メルカリ アッテ」はユーザー同士が実際に会い、モノの売買のほか、家事代行、英会話レッスンなどのサービスを取引する地域の伝言板です。これは働き方への考え方を変える、機会創出になるのでは?
  • Craigslist(クレイグズリスト)の収益モデルは?
  • アメリカの次の展開は?

2015

去年に続き堂々1位。

郷に入れば郷に従え 日本色を消して、シリコンバレー流に

f:id:mercan:20161124112744j:plain

見出し

  • まず、なぜアメリカだったのですか?
  • かつて山田さんが起業した「ウノウ」はアメリカのソーシャルゲーム最大手「ジンガ」に買収され、ご自身もGMとして参加されています。ジンガでの経験は組織づくりに影響していますか?
  • 日本人には戸惑いがあるのでは?
  • 今後の事業展開は、人口知能などの領域にも拡大していきますか?

2014

人間の‘買う’という概念が変わる!スマホで実現する「なめらかな社会」

mercariはラテン語で「商いする」。個人間取引のためのマーケットになってほしいという意味をこめている

f:id:mercan:20161124112751j:plain

見出し

  • 裏打ちされた技術、アメリカ流の徹底した経営戦略、肌で知った世界の暮らし
  • 飛行機や自動車のようにシンプルなアイデアだけど、裏側にいろんな考えが詰まったもにしたい

見出しの内容を見ても、会社の変遷がわかりますね。
2年前は、代表・山田の人となりや起業した経緯、メルカリのサービスについての内容となっておりました。
昨年は、アメリカでのサービスについての内容、今年はアメリカでの躍進や次の世界展開についての内容でした。

実は昨年の表紙の写真はパネルにして頂き、盾と一緒に社内のエントランスに飾らせて頂いております。
f:id:mercan:20161124112804j:plain

メルカリ東京オフィスにお越し頂く機会があれば、是非パネルと盾を探してみてください~!

関連記事 サクッと読める!✨

「Mercari Summer Internship 2022」の募集を開始しました! #メルカリな日々

メルペイ初!QAエンジニア育成&インターンシッププログラム「Merpay QA Summer Training Camp 2022」の募集を開始します! #メルカリな日々

USメルカリのデータ初公開!機械学習コンペティション「Mercari Prize: Price Suggestion Challenge」を開催します! #メルカリな日々 2017/11/22

関連記事 読み応えアリ✨