メルカリ誕生4(フォ~)周年!豪華ゲストも登場 & 歴史を振り返るコンテンツ盛りだくさんパーティー

こんにちは、メルカリ総務のあんずです!

2013年7月にメルカリがリリースされてから4年が経ちました。

今回のメルカンは毎年恒例のアプリローンチパーティが7月6日に開催されましたので、その様子をご紹介したいと思います。

f:id:mercan:20170712114438j:plain

アプリローンチから4年が経ち、社員数も順調に増え…数人からスタートしたメルカリも今やグローバル全体で600名、東京オフィスは200人を越え、全員が収容できる会場探しに苦戦しました。

新入社員によるGoodJobな司会 & 豪華ゲスト登場!

第一部では、今年の新卒入社をした2人が司会を担当してくれ、会場は温かく・賑やかにスタートしました。

f:id:mercan:20170712120114j:plain
司会を引き受けてくれた金さんと児玉くん

まずは乾杯!っと思いきや、突然のサプライズゲスト登場~!
4周年、つまり『フォ~!周年』ということで、レイザーラモンのおふたりが駆けつけてくれました!

f:id:mercan:20170712121049j:plain

まさかのゲストの登場に会場は一気に盛り上がり、歓声とHG・RGコールで湧きました。

おふたりともとても素敵な方!当日は仙台からも20人近くのメンバーが出張を兼ねて参加し、すごい賑わいでした。

サンキューを伝えよう!All for One賞は誰の手に

メルカリでは3か月に一度、バリューにちなんだGo Bold賞、Be Professional 賞、 All for One賞と全社MVPの発表があります。

そのうちAll for One賞の発表が第一部の中で行われました。各グループごとにメンバーから送られる『サンキューカード』の枚数で競われるこの賞は、今回もかなりの接戦!

熱きバトルを制して受賞を果たしたのはこちらの4名でした。

f:id:mercarihr:20170712191933j:plain

〇〇は語る!メルカリ昔ばなし

第一部のコンテンツはメルカリ社員によるコンテンツが盛りだくさん!この4年の中で思い出深いエピソードやはたまた伝説トークを社歴の長いメンバー達が熱く熱く語ってくれました。

  • メルカリCSの歴史…!!! CS 澤田さん
  • 今だから言える…!「メルカリここだけの歴史ばなし」 リーガル 城さん
  • これぞGo Bold!メルカリのプロダクト開発の歴史 プロデューサー 山本さん
  • よせては返す波のように移りゆくメルカリデザインの歴史 デザイナー 宮上さん

f:id:mercarihr:20170712191713j:plain
メルカリ設立当初の会社の様子、仕事などを熱く語る様子(CS 澤田さん) 

f:id:mercarihr:20170712191728j:plain
リーガル視点から今まであったハプニングや歴史を語る(リーガル 城さん)

f:id:mercan:20170712120543j:plain
今のメルカリロゴに至るまでの長い長い歴史について語る(デザイナー 宮上さん)

f:id:mercan:20170712120710j:plain
アプリローンチから4年、どのように『メルカリ』が進化を遂げたのか、その裏話を赤裸々トーク(プロデューサー 山本さん)

f:id:mercan:20170712120820j:plain
最後はもちろんこの方!進太郎さんによる締めの挨拶(この後は恒例の胴上げでした)

第二部はオープンパーティにチェンジ!

一部は社内でのパーティだったのに対し、二部からは外部の方も自由に参加できるオープンパーティに変更し、当日の夕方に告知をしたにもかかわらず多くの方にご参加いただきました!

たくさんの交流あり、思いがけずの再会あり、一部二部ともにとても賑やかな会となりました。
普段社内でもなかなか交流をしないメンバーも多いので、この機会で初めて交流なんてこともしばしば!それでも同じ場を分かち合えば、誰でもすぐに楽しさを共有できるのがメルカリのいいところでもあるんです♪

気が早いですが来年が楽しみになってしまう、そんな4周年パーティでした。

f:id:mercan:20170712120155j:plain

メルカリではまだまだ一緒に会社を作り上げてくれるメンバーを募集しております。

5周年パーティをメルカリメンバーとして盛り上げてくれる方お待ちしております!

www.mercari.com

関連記事 サクッと読める!✨

“お客さまファースト”に溢れるチーム力を改めて感じた、『メルカリ教室3周年記念パーティー』 #メルカリな日々

ソウゾウ全員の「Big Bet」にかける1日!ソウゾウオフサイトを開催しました #メルカリな日々

メルペイのエンジニアリングを知る!「Merpay Tech Fest 2022」を3日間にわたって開催。今年はオンラインの体験型ワークショップも実施 #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨