全国どこでも。GitHub star を 100 以上集めた学生に会いに行ってきました

ソフトウェアエンジニアの @b4b4r07 です。今、メルカリでは新卒採用にも力を入れており、他社ではあまり行われていないようなざまざまな形態の採用でアプローチしています。

中でも今回、以下の企画にて 100 以上の GitHub star を集めた学生たちの元へ行ってきたので、そのレポートをしようと思います。

www.wantedly.com

全国どこでも

先の企画では、GitHub star 100 以上、もしくは Qiita contributions 1000 以上 という条件さえ満たせば、全国どこでもメルカリのメンバー (人事やソフトウェアエンジニアなど) がその学生たちのもとへ行って座談会を開く、という内容になっています。

今回、はじめてこの企画に応募してくれたはこだて未来大学に行ってきました。

出張レポート

参加したソフトウェアエンジニアは、

  • @kajiken
  • @cubicdaiya
  • @b4b4r07

です。学生から上がった質問の内容を解説したりしました。

どんなエンジニアがいて、どのような形で仕事に関われるのか、と言った質問に始まり、メルカリのサービスの基盤はいかにしてスケールしていったかという内容などもありました (写真参照)。

f:id:b4b4r07:20170711183729j:plain:w600

まとめ

この企画では条件さえ満たせば、メルカリのメンバーがあなたの大学まで出張します。期限も今のところありません。話したいことがある学生や話したいメンバーがいる学生、日々アウトプットを頑張っている学生などは、ぜひこの企画にエントリしてみてください。

www.mercari.com

www.mercari.com

関連記事 サクッと読める!✨

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

メルカリアスリートの登壇イベントから考える自分自身の価値の創造!#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨