メルカリはパパ・ママが働きやすい会社って本当? merci boxを利用し、復職した社員に話を聞きました!

こんにちは。コーポレートプランニンググループです。

4月の入園に向けた認可保育園の結果が間もなく通知される季節となりました。待機児童が問題となっている昨今ですが、メルカリでは、社内制度「merci box(メルシーボックス)」を利用し、複数のメンバーが希望の時期に復帰を果たしています。最近では、昨年10月に2名のママ社員が復帰し、育児と両立しながら活躍しています。

今回のmercanでは「merci box」の内容を紹介するとともに、実際に制度を利用するママ社員へのインタビューもお届けします。

merci boxとは

「メンバーがこれまで通り、思いっきり働けること」を目的とし、出産や育児、病気、怪我などによる金銭的・身体的・精神的な不安や負担をサポートするために、2016年2月に導入した制度です。

f:id:mercan:20180123175057p:plain

merci boxには数多くの施策がありますが、今回は特にパパ・ママ(プレママ・プレパパ含む)を対象とした制度をご紹介します。

パパ・ママをサポートするmerci box

そもそもmerci boxの大きな特徴として、出産前後の一時的なものだけではなく、出産前〜仕事復帰後まで長期にわたるサポートがあります。

例えば、次のようなものです。

1.妊活支援

高額な不妊治療の費用を治療開始から10年、会社が一部負担します。

  • 保険適用の治療:実質本人負担額は0円
  • 保険適用外の治療:実質本人負担額は治療費の3割

2.特別休暇・給与100%保障

産前休暇の延長、また産休・育休期間中の給与を100%保障します。*1

  • 女性:産前10週+産後約6ヶ月間の給与を100%保障
  • 男性:産後8週の給与を100%保障

3.認可外保育園補助

認可保育園に入園できず、認可外保育園に入園する場合、差額の保育料を会社が負担します(上限10万円)。

4.子どもの看護休暇

子どもの看護で休暇を取得する場合は、1年に5日間の特別有給休暇を取得できます。

5.病児保育費支援

子どもが病気になった際、臨時で預ける施設やベビーシッターの費用を利用時間に制限なく、1時間あたり1,500円支給します。

制度を利用して復帰したママ社員に話を聞きました

merci boxは、メルカリのママ社員による利用はもちろん、パパ社員の育児休暇取得率90%以上になっているなど、男女ともに多く利用されています。そのほか、認可保育園に落選したため仕事復帰を諦めていたママ社員が、merci boxの補助を利用して認可外保育園に預けながら復帰を果たしたという事例もあります。

mercanの「まちコラ」でおなじみのメルカリ総務・まちるだも、最近復帰したばかりのママ社員の一人です。

mercan.mercari.com

実際にmerci boxを利用した感想は? まちるだに話を聞きました。

ー出産・復帰のタイミングを教えてください

まちるだ:業務の引継ぎ完了後、妊娠32週目から産休に入りました。

法的には妊娠34週から産休に入れますが、メルカリは30週から給与の100%保障があるので安心です。金銭的な面もですが、大きなお腹で通勤することが想像以上に辛かったので、体力的にも早めにお休みに入れて助かりました。また、昨年6月に出産し、同年10月より仕事復帰しました。

ー保育園探しはいかがでしたか?

まちるだ:大変だという話をよく耳にしたので、産休に入った妊娠8ヶ月の段階で保活を始めました。しかし、それでも遅いと感じました。保活を始めるには、早いに越したことはないですね。早めに産休に入れたので、その時間を利用して保育園の見学にたくさん行けました。その中で、出産後に運良く「認可外保育園に空きができた」と連絡をいただいて復帰時期を決めました。

産後4ヶ月の子どもを預けて働くことには不安や葛藤がありましたが、一方で認可保育園に入園したい気持ちがありました。

私の地域では認可外保育園に預けていると市区町村が決めているポイントも有利になるので、会社からの補助は復帰時期を早める後押しになりました。正直、補助がなかったら職場復帰していなかったかもしれません。

ー認可外保育補助を利用し、復帰してみてどうですか?

まちるだ:とても充実しています。子どもと離れている分、一緒にいる時間を大切にしながら楽しんでいます。

復帰当初は時短勤務でしたが、今年からフルタイムで働いています。メルカリはフレックス制度がきちんと作用しているので、家族のサポートやメンバーの理解に甘えながら頑張っていきたいと思います。

ーこれからの在りたい姿など教えてください

まちるだ:先日、同時期にママになったメンバー5人でランチしました。

f:id:mercan:20180116123806j:plain

最近、産休に入るメンバーも増えてきています。今後はさらに出産後復帰する社員もますます増えてくると思うので、子育ても仕事もうまくバランスをとって、ほかのメンバーの手本になるような働き方をしたいです。

メルカリには、頑張れば評価をしてくれる仕組みがあります。また、復帰を推奨するのではなく、あくまでも復帰したい人を後押ししてくれる認可外補助の制度などには会社の優しさが詰まっていて、素敵だなと思っています。

子育てママでも成果を出せるように努めていきます!

最後に

メルカリにはパパ・ママをサポートする制度がたくさんありますが、制度だけではなく、復帰したメンバーを歓迎する雰囲気があります。All for One(全ては成功のために)で、皆で助け合いながらミッションに向かっていきます。

コーポレートプランニンググループでは、今後もメンバーのライフスタイルやライフステージに寄り添い、会社のValueを体現できる環境を様々なアプローチでつくっていくメンバーを募集中です。

https://open.talentio.com/1/c/mercari/requisitions/detail/4282

*1:(2018/9/7追記)メルカリは、メンバーが安心して介護に専念できる環境を支援したいと考えています。そのため、介護休暇を経て復職したメンバーに対して復職一時金を支給しています。詳細は最新の採用HPをご確認ください。