【累計400記事以上】毎日更新の「#メルカリな日々」で大切にしたいこと #メルカリな日々 2018/06/27

こんばんは、PRチームのkumamiです。

メルカン編集部では、週に1度編集会議を行っているのですが、今日は番外編で「#メルカリな日々向上委員会」という会が開催されました。

「#メルカリな日々」は、メルカリ社内のちょっとしたできごとやカルチャーなどを伝えるコーナーで、メルカン内でもっとも投稿数が多いカテゴリーです。
営業日はほとんど更新していて、その数は400件以上にのぼります。

基本的にPRチームで持ち回りで書いていますが、仙台や福岡の編集メンバーだったり、ソウゾウのメンバーが書くこともあります。
このコーナーだけは事前の企画立案などはあまりせず、即時性やちょっとしたゆるさを大事にしてメンバーが社内(オンライン・オフライン)で目を光らせてネタを見つけて執筆しています。

mercan.mercari.com

「#メルカリな日々」の何がいい?

さて今日の特別編集会議では、メルカリな日々を書くメンバーが中心となって集まり、ネタの傾向や、メルカリをより親しみやすく知っていただくためにどんなことができるといいかなどを話しました。

f:id:mercan:20180627204129j:plain

みんなで「良いね!」と思う記事をあげながら傾向を話してみるとこんな感じでした

  • 即時性のある記事
  • 担当したメンバーにフォーカスした記事
  • 働く環境やメンバーの思考についてわかりやすく伝わる記事

即時性のある記事

「今日始まった◯◯」や当日の社内の様子などはよく投稿しています。ただ、できごとをそのまま書くだけではなく、

  • メルカリらしいこと(バリューの体現など)が伝わる
  • 読者の方にとって気づきや発見がある

などが大事です。

mercan.mercari.com

mercan.mercari.com

担当したメンバーにフォーカスした記事

メルカリでは日々様々なプロジェクトや施策がはじまりますが、そういった話題を取り上げる際に、担当していたメンバーにひとこと想いを聞いたり写真を撮らせてもらうようにします。
自分が頑張った施策がフォーカスされると嬉しいですし、社内の周知に一役買えることもあります。

mercan.mercari.com

mercan.mercari.com

働く環境やメンバーの思考についてわかりやすく伝わる記事

デスク環境やツールなどを取り上げる記事も人気です。
読者の方々にメルカリのリアルを見ていただいて、親近感や働くイメージをしていただけると嬉しいですね。
SlackChannelでカンファレンスに参加している社員の写真を見つけたら、すぐメッセージをして掲載許可をもらったりすることもあります。

mercan.mercari.com

mercan.mercari.com

mercan.mercari.com

毎日更新する記事だからこそ、一緒にはたらくメンバーにも読者の方にも発見や楽しみを感じてもらえるように一層意識していきたいなと思います。

それではまた、明日の #メルカリな日々で

関連記事 サクッと読める!✨

5社合同!エンジニア就活を考える「Career Reflection #2 in Tokyo」を開催

オフィスデーで聞いてみた!メンバーはメルペイ&メルカードをどんなふうに使ってるの!?

新商品のプロトタイプを作成!「神山まるごと高等専門学校」のサマースクールに講評者として参加しました#メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨