【祝】メルカリ5歳!おめでたいダルマケーキと当時を振り返って拍手 #メルカリな日々 2018/07/02

こんにちは!PRチームのkumamiです。

今日はめでたい日です!メルカリが初めて世の中に出た記念すべき日なんです。2013年7月2日にAndroid版をリリースして、5年が経ちました。

社内には、おめでたいダルマケーキが到着!パチパチ!

f:id:mercan:20180702141919j:plain

5周年を記念したオリジナルデザインだそうです。 anniversaryのプレートもかわいくついてますよ!

f:id:mercan:20180702142012j:plain

リリース時のプレスリリースにあった画像を見返すと、5年の月日を感じますね。

f:id:mercan:20180702140245p:plain

この5年間で取引された件数は累計約2.8億回にものぼります。 5年間の歩みを数字で振り返る「数字で見るメルカリ」も公開しましたのでぜひチェックしてみてくださいね!

about.mercari.com

そしてそして、当時Android版を開発し、現在はUKで活躍中のエンジニアmitzさんに、当時の様子を振り返ってメッセージをいただきました。

最初のAndroid版メルカリをリリースして5年になりました。長いようであっという間に過ぎ、目まぐるしく環境が変わった5年間です。

リリース時のオフィスは、大きな窓があり解放的でしたが、カーテンが掛けられず、暑く眩しかったのでアルミ製の遮光シートを貼って凌いでました。窓一面に銀色のシートを貼っていたので、外からは怪しい一室に見られていたんだと思います。

当時はまだAndroid2.3から4系への移行期であり、それらの違いを吸収しbugが発生しないよう、また、少しでも早く表示できるように工夫をしながら開発していたのを思い出します。そこから毎週のように人が増え、オフィスもカーテンがある部屋へと移り、どんどん部屋も広くなりました。

アプリも、US版、UK版メルカリをリリースし、メルカリチャンネルやメルカリNOWのような機能も追加改善をしつづけてきました。

メルカリに関わる様々な人のおかげで、5年前には想像もできなかったほどの成長をすることができました。これからの5年も、自分が想像している以上のメルカリになれるように努力していきたいと思います。

メルカリがアルミ製の遮光シートの中で開発されたアプリだったとは・・・!

mitzさんのメッセージにもあるとおり、本当に多くのみなさまのおかげで今日という日を迎えられました。

これからもよりよいプロダクトをお届けできるよう、頑張っていきたいと思います。それではまた、明日の #メルカリな日々 で。