メルカリ5周年をみんなで祝って賛えよう #メルカリな日々 2018/07/09

こんばんは、PRチームのkumamiです。

先週の月曜日に、メルカリが公開から5周年を迎えられたことをメルカリな日々でもお伝えしました。

mercan.mercari.com

そして6日(金)には東京オフィスのメンバーを中心に、メンバーみんなでお祝いする毎年恒例の周年記念パーティが開かれました。(仙台や福岡拠点では別の日に開催されます)

f:id:mercan:20180709184402j:plain

f:id:mercan:20180709191127j:plain

今日のメルカリな日々では、このパーティでとてもメルカリらしくて素敵だな!と感じた点を2点お伝えしたいなと思います。

1. 司会は公募で「共創」

f:id:mercan:20180709182151j:plain

今回のパーティでは、社内イベント初の公募で司会が決まりました。そして、司会を務めたのはメルペイのプロデューサーsagiさんと、メルカリのmariaさん。

メルカリでは最近グローバルメンバーの増加にともない、こうしたパーティや大勢に向けたSlack上でのアナウンスでは日本語のあとに英語でもお話をしています。

2人は息ピッタリ&滑舌バッチリの司会で、おかげさまで会がとても気持ちよく進みました。Culture and Communicationsチームが主導となって企画するパーティですが、多くのメンバーと共創することによって、会の期待値が事前にあがったり応援する気持ちが高まるように思います。

2. 出品大会で「メルカリ愛」がすごい

5周年パーティでは、この日に向けて事前開催していた「社内出品大会」の表彰式が行われました。

出品大会は、エントリーした社員の期間中(20日間)のメルカリ取引量に応じて各部門で表彰されるシステムです。

毎日Slack Botが現在のランキングを投稿し、地道に数や金額を積み重ねていく上位ランクイン者と、最後に大物を出品するラストスパートタイプなどが、相手をうかがいなから(おそらくSlack面下では)火花を散らしていました。

ゲストでお越しくださった千原せいじさん(メルカリのタツノオトシゴTシャツのCM、覚えていますか?)から、受賞者へメルカリポイントのパネルが送られます。

f:id:mercan:20180709183018j:plain

購入数No.1のhikichinさんは「今日の洋服もピアスもメルカリで買いました!」と報告。hikichinさんは、他の部門でもランクインする愛の強さでした。

f:id:mercan:20180709183120j:plain

売上金額No.1のkaiさんはギターのアンプが売れたのが良かったそう!

f:id:mercan:20180709183138j:plain

そして、販売数No.1のshizukaさんはなんと20日で90以上の商品を売ったそうです。せいじさんも、とっても驚いていました。

以前メルカンのインタビューでも「メルカリで一番の利用者になりたい気持ちが強い」と語っていたしずかさん。 みんなが「本当にすごいね〜」「さすがだよ!」と駆け寄って祝福していたのが印象的です。

mercan.mercari.com

その他にも、多くの社員と交流したり、役員とコミュニケーションできる仕掛け、お家に帰ってから家族に話せるお土産などがたくさん用意されていました。 メルカリのパーティは、メンバーどんどん増えても、いつも規模や状況にあった最善のイベントが行われています。

また詳しくは、今回のパーティを企画してくれたCulture and Communicationsのメンバーのメルカンでお伝えできればと思います。

それではまた、明日の #メルカリな日々で