上場日は一体感を共有する日!この日だけのメルカリ流インターナルコミュニケーション施策を大公開!

みなさん、はじめまして。Culture and Communications(以下カルコミ)に4月入社した、れいちぇるです!今回のまちコラは、まちるださんに代わって、私れいちぇるが担当します。

2018年6月19日、株式会社メルカリは東証マザーズに上場いたしました。一度しかないこの機会に「メルカリに入社してよかった!」とメンバーの記憶に残る日となってほしいという想いから、PR/デザイナーチーム/カルコミが主体となって施策を行いました。今回は、その裏側を大公開します。

1.真っ白なTシャツに想いを込めて...

まず、今回上場を記念してオリジナルのTシャツを作成しました。デザイナーチームによって作成されたTシャツがこちら。

f:id:mercan:20180711151137j:plain
真っ白なTシャツの胸元には上場日である「TUESDAY,JUNE 19,2018 mercari」の文字が。

「上場はゴールではない。初心を忘れず真っ白な気持ちで新たなスタートを迎えよう」という意味を込めて白色のTシャツとし、普段遣いしやすいようにとてもシンプルなデザインとなっています。

上場当日はメンバーそれぞれがこのTシャツを着ていたため、社内が真っ白に。まずは見た目から一体感を演出しました。

f:id:mercan:20180711151305j:plain

ちょっとしたTシャツのマメ情報ですが、実はタグの裏にメルカリが大事にしている3つのバリューをプリントしています。

f:id:mercan:20180711151228j:plain

こういった、ちょっとしたところにもバリューを仕込ませて、より身近にバリューを感じてもらえるような取り組みをするのも私たちカルコミの仕事の1つです。

2.上場セレモニーの様子は世界中の拠点で同時中継を実施!

上場当日は東京証券取引所で行われた上場セレモニーの様子を全拠点(東京・仙台・福岡・US・UK)で生中継しました。(UKオフィスは時差の関係でオフィスではなく自宅で見られるよう配信しました)

一度しかないこの瞬間をメルカリグループ全体で共有したいという想いから中継を計画。絶対に失敗することができない瞬間なので、事前に様々な中継ツールを試しました。(YouTube、FRESH LIVE、Hangoutなど)

とはいえ、当日にハプニングはつきもの。本番直前になり映像が止まる・音声が聞こえないなどのハプニングが発生する中...

f:id:mercan:20180711151352j:plain
「かーーん!」と鐘が鳴った瞬間の様子です

「うぉぉぉぉぉ」と言った歓声と拍手が自然発生する中、なんとかみんなでしっかり鐘を打つ瞬間を見ること、聞くことができ、社員が一体となったとても感動的な瞬間になりました。

3.お菓子が飛び交うアットホームなパーティ

夜はささやかながら、お祝いのパーティを社内で開催しました。

f:id:mercan:20180711151437j:plain

f:id:mercan:20180711151711j:plain
グローバルメンバーも多くなってきたので海外のビールも用意しました
f:id:mercan:20180711151743j:plain
食べるのがもったいないくらいかわいいケーキも!

CFO長澤の乾杯の挨拶からパーティははじまりました。

f:id:mercan:20180711151940j:plain

上場に至るまでの思い出や想いについて直接社員にも伝えることができた貴重な瞬間だったと思います。ちなみに、裏話はこちらの記事でも公開中です。

mercan.mercari.com

続いて、福岡地所様からいただいた酒樽を用いた鏡開きです。この酒樽、なんとメルカリのロゴやお祝いメッセージが入ったオリジナル仕様だったのです。素敵な酒樽を、ありがとうございました!

f:id:mercan:20180711152015j:plain
「よいしょー!」の掛け声とともに勢いよく樽を割りました!

さらになんと、中からはお酒ではなくお菓子が!(中身がお酒だと片付けが大変ということと、メンバーウケも少し狙いつつ中身をお菓子にしてくださいました。)

f:id:mercan:20180711152123j:plain
節分のように皆に配布しました

ちなみにこの日はW杯の日本初戦の日。パーティ後にみんなでサッカーを観戦する予定だったため、COOの小泉は日本代表のユニホームを着ています(笑)。

4.いろんな人の協力や支援があることを実感したビデオレター上映

今回、この日を無事に迎えられたのはこれまでたくさんの方々のお支えがあったからこそだと感じています。上場という1つの節目に、日頃よりメルカリがお世話になっている関係企業様や芸能界の方々、メルカリのお客さまなど約20名以上の方よりメッセージをいただき一つのビデオレターにしました。

今回はその一部をご紹介します


mercari IPO VideoMessage

f:id:mercan:20180711152557j:plain

20分以上にわたるビデオレターは、メルカリが日々たくさんの方に支えられていると改めて感じられるものでした。快く出演の承諾してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

そしてパーティの最後は上場当日の様子をダイジェストした動画を放映。東京証券取引所に向かったメンバーの様子を撮影したデザイナーチームが、当日のうちに編集してくれました。


これまで短いようで長かった道のりを経て、無事にこの日を迎えられました。1分弱のムービーでしたが、5年分の想いをみんなで一緒に感じられた瞬間だったと思います。

最後は全員で集合写真!なんとか収まりました!

f:id:mercan:20180711152627j:plain

私自身、入社して一番一体感を感じた日でもあり「メルカリに入社してよかった!」と強く実感した日でもありました。これからもメルカリ流で一体感を共有できるイベントを考えていきますよー!乞うご期待!