“Feel-good”なマーケットプレイスへ。UK版メルカリのリブランディングを行いました! #メルカリな日々 2018/07/12

こんにちは、PRチームのsuzumariです。

フリマアプリ「メルカリ」は、日本だけでなくUSとUKでもサービスを展開しています。昨日、UK版メルカリのリブランディングが行われたので、今日はそのお知らせです。

f:id:mercan:20180712155347g:plain

昨年UKチームで行った調査の結果、JP版メルカリで使用しているメルカリボックスのロゴは、ロンドンに住む人々にとって「当たり障りがない」や「新しさを感じない」といった印象を持つことがわかりました。

そのためリブランディングでは、若者をターゲット層に据え、目を引くカラフルな色と筆記体の文字でロゴを構成しました。また、ロゴの変更に伴って、アプリのUIも新しくなりましたよ。

f:id:mercan:20180712153637j:plain

リブランディングのデザインは、よりシンプルに、かつクリエイティブに見えるよう、複数回のワークショップやテストを重ねて決められました。今回のプロジェクトを主導した、UK VP of ProductのDanielからコメントが届いています。

私達は“Your feel-good Marketplace(気分が上がるマーケットプレイス)”をテーマに、お客さまを暖かく包むような、また求めているものがそこにあるマーケットプレイスを目指すため、リブランディングを行いました。それに伴い、自分の不要品が、次の人にスムーズに渡ることを想起させる「流線形のロゴ」を作成しました。このプロジェクトは今年1月から始動し、約半年かけてリリースできました。今後は、新しいUK版メルカリの認知を高めていきます。

社内からもリリースを報告する声が上がりました。

イメージを刷新し、新たな1ページ目を開いたUK版メルカリ。今後も「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに、開発を進めていきます。

f:id:mercan:20180712154534j:plain
UKオフィスの様子

よろしければ、新しくなったUK版メルカリのWebサイトもご覧ください。

f:id:mercan:20180712155429p:plain

それではまた、明日の#メルカリな日々で会いましょう。