「メルカリのBackend開発」をテーマにDrink Meetupを開催したよ #メルカリな日々2018/07/18

f:id:mercan:20180718190344j:plain

こんにちは。PRチームの石川です。 昨日、Backend Engineer Drink Meetup #1が開催されました。 今日の #メルカリな日々では、その様子をお届けします!

Backend Engineer Drink Meetupとは?

メルカリでは、かつて「Drink Meetup」と銘打ち、メルカリのいろんな分野ごとに興味がある方をお招きし、お酒を飲みながらざっくばらんに語り合う小規模なミートアップを開催してきました。 メルカリのオフィススペース拡大と同時に、これらのミートアップはより大規模な勉強会や技術イベントなどにシフトしていきましたが、一方で、参加者の方とより近い形でお話しさせていただきながら、交流していきたいという思いもあり、今回エンジニア向けのDrink Meetupを復活させました。

f:id:mercan:20180718190335j:plain

今回のDrink Meetupのテーマは「メルカリのBackend開発」です。

はじめに、メルカリのBackendエンジニア2名から、Microservice化の話とエンジニアの働き方についてプレゼンテーションを行いました。

※現在メルカリではMicroservice化を進めています!


※新型MacBook Pro発表の翌日に、買い替えに関するアナウンスが流れるメルカリです。

f:id:mercan:20180718191608j:plain

その後は参加いただいた方と、メルカリのBackend領域のエンジニアの交流タイム。 特にMicroservice化については、かなり面白い議論ができたのではないかと思います。

そんなメルカリでは、バックエンドエンジニアを募集中です!

また今回たくさんの方からご応募いただき、残念ながら抽選に漏れてしまった方々もたくさんおりました。そこで次回開催も企画中とのことですよ。

※7月20日追記 2回目の開催も決定しました! ご興味のある方のご応募お待ちしております。

connpass.com

それではまた明日の #メルカリな日々でお会いしましょう。