使う人の気持ちになりきろう!CSEが社内システムのジャーニーマップを作ったよ #メルカリな日々 2018/07/26

こんにちは、PRチームのsuzumariです。

今日はCorporate Solutions Engineering(CSE)のミーティングを覗いてきました!
CSEとは、社内(自社組織)の問題をエンジニアリングで解決するためのチームです。
現在は、主にTeamsという社内の人材データベースや、Reviewsという人事評価システムを開発しています。

mercan.mercari.com
※ 現在はCorporate Engineering Team(CET)からCSEに改名

今回は、Reviewsを改善するためのミーティングを行っています。

f:id:mercan:20180726181830j:plain

付箋をぺたぺたと貼っていますね。何をしているのか、ミーティングをリードした安藤さんに聞いてみました。

―今は何の作業をしていますか?

「カスタマージャーニーマップ」を作っています。自分たちで開発したプロダクトを、カスタマー(今回は社員)になりきって使うことで、課題を見つける作業です。Reviewsの各画面を見ながら、良い点・課題点・今の気分を付箋に書き出しています。 この作業を、画面の遷移順や作業順に行うことで「ジャーニーマップ」を作成します。

※ ジャーニーマップについては、こちらの記事でも言及しています www.mermirai.com

―なぜジャーニーマップ作りを行うことにしたんですか?

今回は目的が2つあります。1つ目は、よりカスタマー目線で課題を解決すること。一人ひとり新入社員やマネージャーになりきり、多視点で課題を洗い出しています。2つ目は、CSEチームがお互いに何を考えているか、チーム内で頭の整理をすることです。今まで開発に集中していて、各々プロダクトに対して思っていることはあっても、言葉にする時間が少なかったと感じています。
Reviewsをローンチして2回目の四半期が終わり、このタイミングで改めて整理しようと考えました。

f:id:mercan:20180726181314j:plain

出た課題点を、全て整理しています

f:id:mercan:20180726181308j:plain

重要度の高いものをまとめ、優先して解決する対象を洗い出します

―2時間で、多くの感想が出ましたね。今後は何をするんですか?

今日ようやくカスタマー(社員)の課題をマッピングできたので、これを基にどう体験を良くするかを考えていきます。今までは開発〜ローンチが主目的でしたが、これからはブラッシュアップに注力していきます。

安藤さん、ありがとうございました!

社内の課題解決に興味があるかたは、ぜひこちらもご覧ください。

mercari - Jobs: Software Engineer, Corporate - Apply online

それではまた、明日の#メルカリな日々で会いましょう。