メルカリを「流行りモノ」から「世の中ゴト」へ。プロダクトPRチームの紹介&ミートアップ開催! #メルカリな日々 2018/08/07

こんにちは、メルカリPRの中澤です。
今日の#メルカリな日々では、現在私がマネージャーを務めるプロダクトPRチームの最近の活動を紹介します。
最後にミートアップの告知もあるので、ぜひご覧ください!

f:id:r1ccha:20180807160534j:plain

PRグループの近況。先週の調査発表会を仕切っていた志和さんと、準備に忙しいメンバーたち。

プロダクトPRチームとは?

メルカンでは「#メルカリな日々」でお馴染みのPRグループですが、今年の4月から、「コーポレートPRチーム」と「プロダクトPRチーム」の2チーム体制となりました。
主に「株式会社メルカリ」の企業広報全般を担当するのがコーポレートPR、 そしてフリマアプリ「メルカリ」や、メルカリグループが運営する各種サービスのPRを担当するのが、私たちプロダクトPRチームです。

f:id:r1ccha:20180807161933p:plain

プロダクトPRチームのミッションは、フリマアプリ「メルカリ」の様々な機能や生み出してきた価値、ユニークなお客さまのストーリー、社会に与えた影響等を、広く世の中に伝え、メルカリの”ファン”を増やしていくこと。
各種プロダクトを開発しているプロダクト部門やBizDev、オンライン・オフラインでの広告を主に手がけるマーケティング、お客さまに一番近く寄り添うカスタマーサービス等、社内の各部署と密接に連携しながら、メルカリが世の中に生み出した価値を広く伝えるべく、日々色々な取り組みを行っています。

f:id:r1ccha:20180704174527j:plain

PRグループオフサイトより、全メンバー集合写真!

やっていること

さて、実際にどんなことをやっているの?ということで、最近の活動を抜粋してご紹介します!

「メルカリ消費の世の中ゴト化」

今年の前半から取り組んでいるのが「メルカリが世の中にもたらした新たな影響の可視化」を目的とした戦略PR。チーム内では「メルカリ消費の世の中ゴト化」と呼んでいます。
メルカリは現在月間1,000万ユーザーを超え、一時的な「流行りモノ」ではなく、消費者の行動や、色々な市場等広く世の中に影響を与える存在へと成長してきています。この事実を可視化するファクトデータをつくるべく、慶應大学の山本晶准教授に協力いただき、3月に下記の調査を実施しました。
about.mercari.com

4月には調査結果を基に、消費トレンドを語るセミナーも開催。
mercan.mercari.com

他にも政府の統計発表に合わせたデータの提供等、色々な活動を行った結果...
6月に発表された、日経MJ2018年上半期のヒット番付で、「フリマ経済圏」がランクイン!!!

上期MJヒット番付、東の横綱に「大谷翔平」 (写真=共同) :日本経済新聞

先月、7月には第二弾として「周辺市場に与えた経済効果」を測定する調査を行い、発表会も実施。 about.mercari.com

f:id:r1ccha:20180807105826j:plain

フリマアプリの影響で時計の修理が昨年比1.5倍に増えたミスター・ミニットの迫社長や、社会学者の三浦展さんにもご登壇いただきました。

また、同じく今年の前半から力を入れているのが、「メルカリ内のデータやトレンドの可視化」。 検索ワードから調べた「メルカリトレンドワード」を発表したり、トレンドに合わせてカテゴリごとの人気商品・ブランドなどをニュースレターとして定期的に発信したりしています。 about.mercari.com
prtimes.jp

このような活動を通じて、まだメルカリを使ったことのない方にも、メルカリの価値を伝える空気づくりを行っています!

ユーザーコミュニケーションを通じたファンづくり

一方で、既にメルカリを愛用頂いているお客さまに向けた、便利で役立つ情報の発信や、イベント等のコミュニティ活動も行っています。

お客さま向けに、役立つメルカリ情報を発信する「お知らせブログ」を立ち上げたり... jp-news.mercari.com
東京オフィスにお客さまを招いてコミュニティイベントを開催したり...
f:id:r1ccha:20180712201047j:plain

動画やイラストを活用して、お客さまに役立つ情報をお届けしたり。

こんな活動もしています。

これから挑戦したいこと

「メルカリ」の中には、まだまだ知られていない機能、多様なお客さまのストーリー、そして素晴らしいコンテンツが眠っています。その価値を発掘し、ユニークな視点やGo Boldなアイデアを通じて世の中に伝え、メルカリというサービスの"ファン"を増やしていく。
私たちプロダクトPRチームでは、世の中にインパクトを与える大胆な挑戦を、数多く続けていきたいと考えています。

そして、プロダクトPRチームでは大胆な挑戦をともにする仲間を募集しています!
メルカリは、プロダクトを中心に成長してきた会社です。メルカリを構成するたくさんのメンバーと密に連携しながら、メルカリが世の中に生み出した価値を広く伝え、世の中を動かすチャレンジをともにしませんか? 材料は潤沢すぎるほど揃っています。

mercari - Jobs: PR Specialist - Apply online

ミートアップ開催します!

お盆明けの8/20(月)19時半から、メルカリ東京オフィスにて、プロダクトPRチームのミートアップを開催します!
当日は、プロダクトPRの現場メンバーを交えて、上述の各施策や、メルカリPRのいままでの歩み、参加者の方からの質問などを交えつつ、カジュアルに交流できる会になる予定です!

  • 自社のサービス・プロダクトの利用者を増やす広報・PR施策を実践されている方
  • マーケティングPRに興味のある方
  • コミュニティマネジメント・ユーザーコミュニケーションに興味がある方
  • とにかくメルカリが好き!という熱い思いをお持ちの方

...などなど、たくさんの方のご参加をお待ちしています!詳細とお申込みは下記のページからご覧ください。

mercari.connpass.com

それでは、また明日の #メルカリな日々 で!