新CMOに一問一答!マーケチームのオフサイトに参加してきたよ #メルカリな日々 2018/08/29

f:id:mercan:20180829153340j:plain

こんにちは。PRチームの石川です。
昨日はマーケグループのオフサイトに参加してきました!
メルカリでは六本木のオフィスを離れ、グループで今後の戦略などを話し合うオフサイトを定期的に開催しています。
PRチームとも連動する機会が多い、マーケグループ。今回は、8月から新たにCMO(Chief Marketing Officer)としてジョインした村田雅行も参加。

オフサイトでは、CMOをもっと知ろう!ということで、村田CMOに一問一答タイムが設けられました!一部ご紹介しますね。

mercan.mercari.com

 - (入社して間もない視点で)メルカリの課題に感じたところは?
急激に増えた人の分だけパワーを出すにはどうすべきか。組織としてもっと力を出せるだろうと感じているし、もっと良くなると思った。みんなの力をもっと掛け合わせる、掛け算の仕方がもっとあるなと思った。

 - 最初の起業のときに、資本と事業内容はどこまで決まってた?
資本金は300万円で、新しい価値のあるインターネットサービスをつくる、ということだけ決めていて、あまり事業プランはなかった。

 - 映画が好きと聞いたが、好きな映画は?
1位:オーロラの彼方へ:SF、親子愛、サスペンスありの脚本がすごく良い映画。
2位:インセプション :夢ってこういうものなんだなというのが映像化されているのがすごい。

f:id:mercan:20180829161044j:plain

 - マーケチーム全体の印象は?
みんな前向きで、やる気に満ちあふれていると思った!

 - 村田さんのGO BOLDの解釈は?
リスクがあったとしても期待値が高い方をとりにいくこと。

 - 村田さんの思う、ご自身の長所短所は?
長所は、前向きなところ。物事は諦めなかったら成功すると思っている。
短所は、自分が好きなことしかできないところ。興味がないことができない。

 - 今まで一番つらかったことは?
大学4年生のとき。就活も終わって、やることなさすぎて暇すぎてつらかった。起業してつらかった時期よりもつらかった。目的がないとつらいタイプ。

 - 仕事の原動力は?
なりたい自分があって、目的や目標があること。それがあるからこそ頑張れる。逆に無いと辛い。

 - あだ名は?
みんなにはむーちゃんで呼ばれている。

(一同)「じゃあ、むーさんと呼ぼう!」

f:id:mercan:20180829161108j:plain

それではまた、明日の #メルカリな日々で!

関連記事 サクッと読める!✨

ソウゾウメンバーの2021年を、漢字一文字で振り返ってみました #メルカリな日々

2020年4月入社メンバーとオンライン同期会をやってみた! #メルカリな日々

最近のメルカリマーケティングチームはどんな感じ? 近況を聞いたよ #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨