経済効果1.2兆円! 「メルカリノミクス」特集がAERAに掲載されたよ #メルカリな日々

こんにちは!PRチームのiokoです。

本日発売のAERAでメルカリ大特集が掲載されました。
今回、フリマアプリの直接+波及の経済効果をアエラ編集部に調査いただいたところ、なんと1.2兆円に!
そして、その現象を「メルカリノミクス」と名付けてご紹介いただきました。

f:id:mercan:20180903183152j:plain

これまでメルカリでも消費行動の変化について調査を行ってきました。

「売ることを前提にモノを買う」という消費変貌。

mercan.mercari.com

リペアや梱包材など周辺サービス業界への経済効果は最大年間約752億円。

about.mercari.com

今回の特集記事でもこれらの調査に関連した、実際のお客さまの声や周辺サービスへの影響を取材していただいています。
まだ使ったことのないお客さま向けのノウハウ集から、子ども向けの金銭教育・身の回りの整理など、意外な使われ方まで、実例を交えながら紹介されているので、メルカリ初心者の方も上級者の方もぜひご覧いただきたいです!

publications.asahi.com

それではまた、明日の #メルカリな日々 で

関連記事 サクッと読める!✨

「メルカリPRの1日ってどんな感じ?」→ちら見せします! #メルカリな日々

新規事業発表から働き方の発信まで!Corporate PRチームで2021年を振り返ってみた#メルカリな日々

NFT事業参入発表会を終えたメルペイ・メルコインPRに、全力疾走した2021年について聞いてみた #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨