エンジニアと立ち話。Vol.17 @syu_cream(メルペイDataPlatform)ちょっとお話いいですか?

f:id:mercarihr:20180906115420j:plain

メルカリで働くソフトウェアエンジニアにちょこっとお話を聞いていく本シリーズ。第17回ではメルペイのDataPlatformエンジニアである大久保諒さん(以下、@syucream)にちょこっと話を聞きました。聞き手はメルペイのVP of Engineeringである木村秀夫(以下、@hidek)です。

※ ※ ※

@hidek:@syucreamさん、ちょっとシュークリームでもカマしながらお話どうですか?

@syucream:あ、これから趣味の筋トレしようと思ってたんですが……はい。ぜひ。

f:id:mercarihr:20180905153139j:plain
メルペイDataPlatformエンジニア 大久保諒(@syucream)

@hidek:職種と入社日を教えてください。

@syucream:僕が入社したのは2017年8月です。当時はメルカリのSite Reliability Engineering(以下、SRE)というチームでバックエンドエンジニアをしていました。

@hidek:入社して約1年なんですね。これまでの経歴を教えてください。

@syucream:メルカリに入社する前は、ヤフーでプラットフォーム開発やトラフィック管理を4年経験した後、アプリのバックエンド開発を1年ほどやっていました。アプリ開発も楽しかったのですが、プラットフォーム周りのちょっと裏方的な仕事にソフトウェアエンジニアとしてあらためて携わりたいと思い、急拡大していたメルカリに応募しました。

@hidek:プラットフォーム周りの話は、メルペイにもつながりそうですね。でももう少し入社前の経緯を聞いてみたいです。入社前、メルカリのエンジニア文化などに対してどんな印象を持っていたんですか?

@syucream:存在感やアクティビティが圧倒的だと思っていました。テックブログはもちろん、どんなカンファレンスに行ってもメルカリメンバーが登壇し、アウトプットしていると感じていました。また、エンジニアだけでなく、会社としてコミュニティに貢献していこうという姿勢がとても好印象でした。

@hidek:たしかに。いまでは世界中のイベントやカンファレンスに業務としてメンバーが参加するだけでなく、スポンサードしていますよね。

f:id:mercarihr:20180905153159j:plain
メルペイVP of Engineering 木村秀夫(@hidek)

@syucream:自分のキャリアや閉じてしまいがちだったコミュニティを広げるうえでも、メルカリで働くというモチベーションは高まっていました。また、「この人と一緒に働きたい」と思うエンジニア、非エンジニアメンバーが両手に収まらないほどいたことも入社の決め手になりましたね。

DataPlatformでは、多種多少な活用シーンでの課題に挑む

@hidek:メルペイの話もぜひ。@syucreamさんはメルペイ1人目のDataPlatformのエンジニアですよね。ここは新しいチームでもあるので、まずは職務内容やミッションを簡単に教えてください。

@syucream:メルペイは「信用を創造して、なめらかな社会を創る」をミッションに、新しい金融プラットフォームを創っています。DataPlatformは、サービスローンチ後には絶対に欠かすことのできない不正利用検知のほか、ブロックチェーン技術といった多種多少なデータ活用シーンでの課題に、分析技術や機械学習を用いて応えるために設立されました。私はDataPlatformのメンバーとして、フリマアプリ「メルカリ」はもちろん、メルペイが手がける各マイクロサービスのデータと、それを利用するチームの橋渡しをするトンネル的な役割と果たすシステム「DataPipeline」を中心に、ログデータのプラットフォームをつくっています。

tech.mercari.com

@hidek:まさにイチから立ち上げているものですよね。横から見ていると、チーム内だけでなく、本当にさまざまな職種、チームとあらゆる方法でコミュニケーションをとっている印象です。

@syucream:ああ、VP of Engineeringのhidekさんにちゃんと見てもらっていてうれしいです(笑)。DataPlatformでは、チーム内のデータアナリスト職のメンバーだけでなく、各プロジェクトのプロダクトマネージャー、カスタマーサービス、オペレーション担当、プロダクトデザイナー、経理、経営企画、経営陣などいろんなメンバーと話をしながら、最適な設計と柔軟な実装を行なっています。

f:id:mercarihr:20180905153206j:plain

メルペイ異動の理由「ファーストユーザーになれる自信があったから」

@hidek:そもそもメルペイには自ら手を挙げて異動されたんでしたっけ?

@syucream:そうです。理由は2つありました。1つは成功する大規模サービスの最初期に携わりたかったからです。僕はフリマアプリ「メルカリ」を支えるSREチームにいまでも憧れを持っています。しかし、SREチームのほぼ全員が大規模サービスの立ち上げと苦悩を経験しています。そのため、僕もその経験を積むために「一番ハードモードっぽいところへ行こう!」と。メルペイでは、おそらくローンチしてからもずっとハードモードが続きそうなので最高ですね……(苦笑)。もう1つは、やっぱり事業領域へ興味関心です。お金と関わらずに生きていくことはできませんし、なにより自分がフリマアプリ「メルカリ」と同じく、絶対にファーストユーザーになれる自信がありました。

@hidek:メルペイには自ら手を挙げてきたメンバーが多いです! 今日はお時間いただいてありがとうございました。最後に1つ聞きたいんですが「syucream」ってハンドルネームを使われていますが、やはりシュークリームがかなり好きなんですかね?

f:id:mercarihr:20180905153149j:plain

@syucream:嫌いじゃないですけど、大好きってわけでもないです。

@hidek:失礼しました。筋トレどうぞ。

@syucream:こちらこそありがとうございました。

f:id:mercarihr:20180827143918g:plain

関連求人情報

jp.merpay.com

メルペイ / メルカリ

[merpay]ソフトウェアエンジニア(DataPlatform) / メルカリ