Pub quizで異文化交流! 「Culture Night」フォトレポート #メルカリな日々

こんばんは!PRチームのkumamiです。
本日は先週金曜日に開催され、大盛り上がりだった「Culture Night」の様子をたくさんの写真とともにお届けしたいと思います。

f:id:mercan:20180910180913j:plain

Culture Nightってなに?

Culture Nightは、「グローバルカンパニーとして、多様性をみんなで理解・尊重しよう! 色々な国のカルチャーを知ってもらおう!」という異文化コミュニケーション目的にした社内イベントです。

グローバルに関わる全てを支えるGlobal Operations Teamと、メルカリのカルチャー体現とバリュー発揮ができる環境をつくる、Culture and Communications チームが企画しました。

mercan.mercari.com

さて今回のテーマはイギリスで根強い人気がある「Pub Quiz」。事前に社内で参加者をつのり、チームにわかれてさまざまなクイズに挑戦してもらいました。

金曜日の夜に開催されたこのイベント、まずは腹ごしらえからです!

f:id:mercan:20180910183009j:plain

f:id:mercan:20180910181956j:plain

今回のために作ったロゴの旗がケータリングに飾られていたり、

f:id:mercan:20180910182039j:plain

よーくみるとコースターもPub Quiz。細部までこだわりがつまっていてテンションがあがります!

イギリスマスターはどのチーム!? クイズスタート。

さていよいよクイズがはじまります。約130人のメンバーが挑みますよ!

f:id:mercarihr:20180919202716j:plain

クイズのテーマはずばりイギリスカルチャー! 「Beatlesのメンバー全員の名前は?」や「この発車メロディの駅はどこ?」などの音問題まで、「世界知識」「ピクチャー」「ミュージック」の3ラウンドで出題されました。

f:id:mercan:20180910180749j:plain

みんなで相談したり、

f:id:mercarihr:20180919202742j:plain

頭を抱えて悩んだり……各チーム真剣そのもの。

f:id:mercarihr:20180919202802j:plain

全30問を終え、栄えある優勝に輝いたのはコチラのチームです! おめでとうございます!

企画メンバーたちもたっぷり楽しみました!

f:id:mercan:20180910190020j:plain

最後はみんなで集合写真をパチリ!

企画・運営のみなさんお疲れさまでした!

f:id:mercarihr:20180919202817j:plain

写真下段中央の@jenniferに運営の感想を聞いてみました。

一人ひとりがクイズの答えを頑張って考えてくれて、楽しそうなのが嬉しかったです!一緒に働くメンバーとイギリス・カルチャーのPub Quizを体験できて、企画者でしたが自分自身もとても楽しめました。面白かった〜!

次はどんな「Culture Night」が開催されるのか、今からとても楽しみです。
それではまた、明日の #メルカリな日々で

関連記事 サクッと読める!✨

やさしいコミュニケーション×手話のワークショップに参加しました #メルカリな日々

SXSW参加中のメルカリメンバーが生レポートをお届け! #メルカリな日々

インド大使館で行われた「Japan India Dialogue」にメルカリメンバーが登壇したよ! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨