東京オフィスのフロアが増えたよ! #メルカリな日々

こんにちは! PRチームのiokoです

今月から東京オフィスのフロアが増え、メルカリ・メルペイの一部チームは新フロアに移動しています。(我々PRチームも)

f:id:mercan:20180911160835j:plain

会議室はまだ準備中なので、窓際のオープンスペースに椅子を並べてチームのMTGなどをしています。最初はそわそわしていた窓際でのMTGも、最近は慣れてきたように感じています。

f:id:mercan:20180911160829j:plain
メルペイ青柳さんのオープンドアもこのスペースが活用されていました!

多くのメンバーがもともとのフロアに残っていることなどもあり、MTGの合間に自席以外で仕事をすることが増えました。慣れ親しんでいた旧自席がなくなったこと、そしてPRチームは一足先に新フロアへ移動したこともあり少しさみしい気持ちもあったのですが……。そんなとき、社長・小泉の隣に「相談席」が登場!

f:id:mercarihr:20180911181028j:plain

メルカリオフィスにはもともと仕切りがなく、執務室エリア全体がオープンになっています。そのため、長テーブルにチームごとの固定席があり、社長の小泉の席もほかのメンバーと同じように並んでいるのです。「相談席」ができたことで他チームの空いている席に座るきっかけが増え、それぞれの雰囲気を感じながら仕事ができるようになりました。

窓際での会議風景も、小泉の隣の「相談席」も、ちょっとした日々の変化はすぐにSlack上で共有され、これをきっかけにフロア間の交流も生まれています。環境が変わる中でもお互いに情報を共有し合う文化が定着していて、All for Oneを感じました!

それではまた、明日の #メルカリな日々 で