チームメンバーが集結。丸一日かけて、人事関連の規程を一気に見直したよ! #メルカリな日々

f:id:mercan:20180912172011j:plain

こんにちは! PRチームの石川です。

本日の #メルカリな日々 は、人事制度や労務を担当するPeople Experience(以下、PX)をご紹介。「オフサイトで就業規則や賃金規程など、人事に関連する規程の見直しを一気に行った!」という情報をPXメンバーの高橋よりキャッチしたので、その様子をお届けします!

今回のオフサイトの目的は2つ。1つは組織が急成長していくなかで、規程の一部が現状に合致していないところがあるため、今後の組織拡大を見越して修正すること。もう1つはメルカリの規程がどのようになっているかをメンバー全員で読み合わせ、理解を深める機会にすること。

これらのテーマは既に議題にあがっていたものの、通常業務の影響もあり、なかなか長い時間を費やして議論するまでには至っていませんでした。会社の外に出て、じっくり議論ができるのはオフサイトの醍醐味ですね。

当日の様子について、メンバーである高橋に伺ってみました。

高橋:人事管轄の規程だけでも200ページ(!)を超えるものを、メンバーごとに担当規程を割り当てて課題点や修正点を洗い出し、最後に全員で読み合わせながら改善案を議論していきました。規程は「会社を守る・従業員を守る」ためのルールかつ砦の役割もありつつ、メルカリらしい「性善説」に基づいた自由と裁量を阻害しないものになるようにメンバー全員が同じ目線で取り組めたことがとても良かったと思います。

f:id:mercan:20180912172554j:plain

これまででもっとも多くのタスクをこなし、業務を前に進めることができたオフサイトだったとのこと。ちなみに会場は写真のとおり、おしゃれカフェのような場所で行われました。仕事が捗りそうですね!

「いつか絶対やりたいけど、日々の業務に追われてなかなか手が付かない」ってこと、ありますよね。そんなときは、オフサイトのような特別な機会を設けて一気に進めるのがおすすめですよ!

それではまた、明日の #メルカリな日々 で!