社内wikiのリニューアルに向けてオープンドアが開催されているよ! #メルカリな日々

こんにちは!PRチームのiokoです。

メルカリには、社内ポータルの代わりにメンバーが誰でも書き込める社内wikiが存在し、各種制度の説明や申請方法、ツールの使い方、プロジェクトの進捗や振り返りなど、さまざまな情報がストックされています。何か困ったことがあれば、このwikiを検索すると欲しい情報が手に入るのです。

f:id:mercan:20180918182635p:plain
PRチームのwikiのTOP

しかし、年々情報が増えてきて欲しい情報にたどり着きづらいという課題が浮き彫りに。さらには10月には多くのグローバルメンバーが入社することもあり、現在社内wikiの整備が着々と進行中です。

リニューアルにあたり、社内wikiの開発を担当するCorporate Solutions Engineeringチームのsotarokさんがオープンドアを開催。利用者であるメンバーの声を集めたり、Best Practiceの共有をしたりしています。

f:id:mercan:20180918182626j:plain

本日で3回目となるオープンドアは約1時間。その間に、多くのメンバーがsotarokさんのもとを訪れ、普段つまづくところや、「もっとこうした方が良いのでは?」という提案を持ち寄りました。既に実装されているけど使い方が浸透していないという問題もあれば、新たに発見される課題もありました。

オープンドアは今月あと2回開催予定とのこと。社内ツールのリニューアルでもお互い意見を出し合ってよりよいものをつくるという文化は「All for One」だなと思いました。

それではまた、明日の #メルカリな日々 で