4年で300名規模へ急拡大、メルカリ仙台オフィスを数字でご紹介!

f:id:mercarihr:20180905190107p:plain

こんにちは、カスタマーサービス(以下、CS)のmichikoです! 

私がいるメルカリ仙台オフィスは、2014年4月にCS初の単独拠点として設立しました。当初は4名だった仙台オフィスも今や約300名ものメンバーが在籍するほどの規模に成長し……なんだか感慨深いです。

メルカリでは住んでいる国や場所にとらわれず「一緒に働きたい」と思える人にジョインしてもらっています。では、東京オフィス以外ではどういったメンバーが集まっているのでしょうか。最近ではIターンやUターンという言葉もよく聞かれますが、仙台オフィスではどういった割合になっている? そこで今回のメルカンでは、仙台CSメンバーにアンケート。そこからわかった特徴を数字でご紹介します!

最も多いのは「20代全般」!

f:id:mercarihr:20180905190044p:plain

仙台オフィスにいるCSメンバーの年齢構成を見てみると、20代全般がコア世代ということがわかります。そういえば、オフィス内で交わされる会話もファッションやグルメなど、若い年代が好むトレンドが多いような気がします。ちなみに、これはメルカリのコアなお客さま層と同じ年代でもあります。フレッシュなメンバーが多く、常に新しい風が吹き込まれています。一方で、メルカリが大事にし続けている3つのバリュー「Go Bold(大胆にやろう)」「Be Professional(プロフェッショナルであれ)」「All for One(全ては成功のために)」は確実に受け継がれています。

社内部活動参加率は8割以上、一方merciboxの利用率は……?

f:id:mercarihr:20180905190102p:plain

メルカリの全社的な特徴の1つとして「社内部活動」が挙げられます。それは仙台オフィスも例外ではありません。アンケートの結果でも、84%が社内部活動に加入しています。部活動の内容はスポーツ系からアウトドア系・グルメ系のほか、みんなで猫カフェに行く「猫部」、怖い話を楽しむ「ホラー部」など、個性的なものもありました。

また、メルカリで働くメンバーが「Go Boldにおもいっきり働ける環境をより充実させていく」を実現するためにつくられた支援制度「mercibox」の利用率は? 結果を見てみると、利用について「NO」と回答するメンバーが83.4%でした。コア層が20代全般という仙台オフィスでは、まだ産休や育休など、ライフイベントにおけるサポートを必要とするタイミングがきていないメンバーが多いということなのかも。今後、利用していく機会は増えそうな予感がしますね。

仙台オフィスのCSメンバーの出身地は?

f:id:mercarihr:20180905190046p:plain

さて、仙台オフィスのCSメンバーで一番多い出身地とは……? 結果は、宮城県出身者が68.6%でした! メルカリでは特にIターンやUターンを促すかたちでの採用はしていませんが、地元愛に導かれたのか、宮城県以外でも東北出身者が多く目立っています。

「 仙台といえば?」を聞いてみました

f:id:mercarihr:20180905190104p:plain

では「仙台といえば何を思い浮かべる?」と聞いてみたところ、ぶっちぎりトップは誰もが知る戦国武将・伊達政宗でした! オシャレな男性を「伊達男」と呼ばれるのは、伊達政宗に由来しているという説もあります。仙台オフィスではお互いのファッションを褒め合っている場面にもよく遭遇するので、オシャレな人は多いはず! 

2位以降は東北楽天ゴールデンイーグルスのほか、ずんだ餅や萩の月などおいしい食べ物もランクインしていました。そう、仙台にはおいしいグルメもたくさんあるのです。

スマホにあるアプリ数は? 一番よく使うアプリは?

f:id:mercarihr:20180905190054p:plain

仙台CSメンバーがダウンロードしているアプリ数は? 多かったのは「11〜20個」の32.5%でした。多すぎず少なすぎず、といった感じでしょうか。

f:id:mercarihr:20180905190051p:plain

隣のメンバーはどのSNSをよく見る人ぞ? ということで、仙台CSメンバーがよく使うSNSツールも聞いてみました。最も多かったTwitterはどこでもリアルタイムで情報を発信・受信でき、ハッシュタグ機能を利用して一体感を味わえるのが大きなメリット。新しい情報に敏感なメンバーが多い証拠かもしれませんね。

フリマアプリ「メルカリ」での取引数は? 最も取引しているジャンルは?

f:id:mercarihr:20180927122341p:plain

CSに限らず、メンバーの多くがメルカリを愛する利用者でもあります。これまでやりとりした取引数を見てみると「1〜10個」「10〜50個」がともに30.7%でした。ちなみに出品・購入比率を見てみると「購入」が64.8%! 自ら出品し、取引体験をすることでサービスの改善に繋がるアイデアを提案している仙台CSメンバーもいるようです。

f:id:mercarihr:20180905190059p:plain

取引することの多い商品ジャンルは? メルカリでは常にファッションジャンルが取引数上位。それは、仙台CSメンバーも例外ではなかったようです。

about.mercari.com

仙台オフィスの「ここが自慢!」を聞いてみた!

最後に、仙台オフィスの「ここが自慢!」と思うところを聞いてみました。

  • みんなおだやかで優しい
  • 人は多いけど個性豊かなメンバーが集まっている
  • いろんな視点から意見のやりとりができるところ
  • フロアが居抜きで風通しがいいところ!
  • 困ったことがあればいつでもすぐに質問できる環境

そんな仙台オフィスでは、まだまだCSメンバーを募集しています。興味のある方はぜひ、こちらをご覧ください!

careers.mercari.com