「創造性を高め、なめらかな議論をしよう」メルペイ全社オフサイトレポート #メルカリな日々

f:id:mercarihr:20181009214348j:plain

こんにちは! メルペイPRのayuminです。

メルペイでは定期的にオフサイトを開催しています。オフサイトとは会社の外で行う会議のこと。あえて職場を離れた場所で実施することで、活発な議論や創造性を高めることを目的にしています。今回もオフィスを離れ、都内某所のホールをお借りし実施しました。

本日の#メルカリな日々 では、10月2日に開催された全社オフサイトの様子をレポートしたいと思います。 前回行われた6月の全社オフサイトについては、こちらの記事をご覧ください!

mercan.mercari.com

今回の全社オフサイトの目的は大きく2つ。

1.議論を通じて、メルペイ全体の方向性を確立すること
2.お互いに知り、ひとつのチームとしてコミュニケーションを図ること

前回開催された6月のオフサイト時と比較して、組織が拡大したメルペイ。代表取締役である青柳も「メンバー全員の顔と名前が一致しますか? ぜひ積極的にコミュニケーションを図っていきましょう!」と、組織の成長に驚いている様子でした。

オフサイト冒頭は、次のクオーターに向けて各部門から「何を目指していくのか」をはじめ、「OKR(Objectives and Key Results/「目標」と「主要な結果」)」の発表がありました。その後、OKRに関する質問を会場から集め、その場で担当者が回答するQ&Aタイム。参加者の疑問を、その場で解消していきます。

f:id:mercarihr:20181009214402j:plain
Q&Aタイムの様子

Q&Aタイムの後は、OKRについてグループディスカッション。メルペイOKRの目的は「メンバー一人ひとりの目標を高く持ち、会社としてより大きな成果を生み出す」こと。トップダウンではなく、メンバー全員でブラッシュアップを行い、そこで感じたギャップはその場で解消。メンバー全員でOKRをつくり上げていきます。

f:id:mercarihr:20181009214519j:plain
昼食をとり、午後に備えるメルペイメンバー

昼食後は、中長期のロードマップやプロダクトの内容を共有。その後「VALUE workshop」を実施しました。これはメルカリ・メルペイ共通のバリューである「Go Bold(大胆にやろう)」「All for One(全ては成功のために)」「Be Professional(プロフェッショナルであれ)」について、ディスカッションを行う時間です。各メンバーが入社後に感じた「良い点」「改善できる点」を出し合っていきます。

ディスカッションを行い感じたことは、部門や職種が違っても「良い」と感じるところがメンバーのなかで共通しているという点。ミッションがメルペイ内に浸透していることが垣間見れる時間となりました。

自由闊達でフラットな組織を目指すメルペイ。今後もオフサイトをはじめ、コミュニケーションや議論の場を設けていきたいと思います。

メルカンでは、メルペイに関する情報を継続的に発信していきますのでぜひご注目ください! それでは、また明日の #メルカリな日々 でお会いしましょう。