ISUCON8出場!メルカリメンバーも奮闘しました! #メルカリな日々

こんにちは、PRチームのsuzumariです。

10月20日(土)にLINE社主催のISUCON8が開催されました。ISUCON8とは、与えられた課題(Webサービス)をどこまで改善できるかを競うイベント。Webサービスにアクセスし、レスポンスが返ってくるまでの時間をスコア化したもので勝敗が分かれます。開催されるたびにTwitter上などでは白熱した実況中継が行われる、注目イベントの1つでもあります。

そんなISUCON8にメルカリメンバーも数チームを結成し、出場したとのこと。さっそく話を聞いてみました!

f:id:mercan:20181025171659j:plain

今回の参加チームは528組。予選と本選が行われ、メルカリメンバーで残ったのはインターン生を含む2チームでした。そして、気になる本選での結果は……第3位!

表彰台には届きませんでしたが、「ここで一句」チームの @catatsuyさん、@cubicdaiyaさん、@syu_creamさんの3名が見事な奮闘を見せてくれました!

チームのみなさん、お疲れさまでした! せっかくなので、@syu_creamさんに感想を聞いてみました。

@syu_cream:そもそも私たちのチームは、SRE(Site Reliability Engineering)つながりということで集まりました。第3位になれた決め手は、チームで役割分担をしたことだと思います。具体的に言うと、出題されて最初の30分の動きを、1人はインフラ、残り2人がアプリ(Backend)と決めていたんです。そのほか、他のチームがしないような最適化を積極的に行いました。よくあるパターンを潰していくことも大事ですが、あえてそういった行動を選んだことで勝てたのではないかと思っています。今回は3位でしたが、来年はもちろん優勝を狙っています! 詳細レポートを書いたので、私のブログもぜひ読んでください。

syucream.hatenablog.jp

@syu_creamさん、ありがとうございました!

メルカリでは、出場したメンバーのようなBe Professionalに働くメンバーを募集しています。

mercari - Jobs: Software Engineer, Site Reliability - Apply online
mercari - Jobs: Software Engineer, Backend - Apply online
mercari - Jobs: Software Engineer, Infrastructure - Apply online
[merpay]エンジニアリングマネージャー(Backend) / メルカリ
[merpay]ソフトウェアエンジニア(Site Reliability) / メルカリ
[merpay]ソフトウェアエンジニア(DataPlatform) / メルカリ

それではまた、明日の#メルカリな日々で会いましょう。