誰もが活き活きと働けるチームづくりとは?メンター研修が開催されたよ #メルカリな日々

こんにちは! PRチームのiokoです。

今月、メルカリには新卒メンバー50名が入社し、研修期間を終えて各チームに配属されています。そこで、新卒メンバーが1日でも早くGo Boldな成果を出せるようにサポートするためのメンター研修が本日実施されました!

f:id:mercan:20181030123040j:plain

メルカリへ新たに入社するメンバーはMerookie(メルーキー)と呼ばれています。メンターとは、そんなMerookieをサポートするメンバーを指します。

基本的には、入社したばかりのメンバーにはメンターがつきます。しかし、今回入社したMerookies50名のうち44名が外国籍のメンバー。働くことはもちろん、海外である日本に来ることも初めてというメンバーもいます。つまり、彼らは初めてのこと尽くしな日々を送っているのです。業務や語学面のほか、日々の生活などさまざまな不安を抱えるなか、メンターとMerookieの絆を深めGo Boldなチームづくりをサポートするのが、この研修の目的です。

研修のメインコンテンツは、メンターとMerookieがペアで行うワークショップ。自己紹介から始まり、人生で一番感謝していること、自分がどのような人生を歩んできたかの共有、そして、なぜメルカリに入社したか・どういった挑戦をしたいかなど、仕事に対する価値観を話しました。

f:id:mercan:20181030123159j:plain

後半は、先輩外国籍メンバーによるパネルディスカッションを実施。日本で働く上で直面した課題や、困ったときにメンターや同僚にどのようにサポートをしてもらうと良いかなど、Merookiesとメンターそれぞれに対し実体験に基づくアドバイスを行いました。

f:id:mercan:20181030122237j:plain

最後に、今回の研修プログラムの設計・運営を担当したOnboardingチームのaiさんに、研修を終えた感想を伺いました。

ai:新しいメンバーたちが1日でも早くパフォーマンスを発揮するためには、メンターとの関係構築を良くしていく必要があります。外国籍の新卒メンバーとメンターたちが一緒にいいチームづくりをして活躍できるよう、これからもサポートしていきます!

それではまた、明日の #メルカリな日々 で