メルペイ設立1周年! この1年を振り返ります #メルカリな日々

f:id:mercan:20181121160816p:plain

こんにちは! メルペイHRのはなです。

突然ですが、みなさんにお知らせがあります。
今週11月20日、株式会社メルペイは会社設立1周年を迎えることができました!

組織を垂直立ち上げしたこの約1年間、本当に色々なことがありました……。
今回の #メルカリな日々 では、この1年間のメルペイを一気に振り返ろうと思います。

メルペイが社内で初めて発表された12月

f:id:mercan:20181119202005j:plain
初めてnaokiさんが挨拶した時の全体定例を1年経って、改めてみんなで見ました

2017年11月20日の会社設立後、12月のメルカリ全体定例でメルペイ代表取締役である直樹さんが初めてメンバーに紹介されました。「社会のインフラをつくるんだ!」という直樹さんの熱い想いが込められたプレゼンは、今でも強く印象に残っています。

初めてのメルペイ全社合宿

f:id:mercan:20181119202716j:plain

そして本格的に走り出したメルペイは、2018年2月に全社合宿を初開催しました。今から、たった9か月前のことなのに、ものすごいスピードで物事が進むメルペイでは大昔のことのように感じます。メルペイが掲げるミッションやバリューについて、熱くディスカッションを交わした合宿でした。

mercan.mercari.com

社内勉強会と社外向けイベント、たくさん開催しました!

f:id:mercan:20181119211545j:plain

これまでメルカリグループにいなかった、多様なバックグラウンドを持つメンバーが沢山ジョインしました。元官僚や元金融マンなど、あらゆるプロフェッショナルが集結しているメルペイ。それに伴い、今までに沢山の社内勉強会が開催されてきました。今でも週1回くらいのペースで、コーポレート、プロダクト問わず様々なテーマの勉強会が行われています。

mercan.mercari.com

mercan.mercari.com

f:id:mercan:20181119213635j:plain

社外の方向けにも沢山の勉強会やmeetupを開催しました。merpay Backendエンジニアが主催するGopher育成講座の「Gopher道場」は特に人気な勉強会で、今までに計4シリーズを開催。卒業生はすでに80名を突破しています!

Gopher道場が何かわかる記事はこちら 

mercan.mercari.com

Gopher道場4回生のLT大会12月3日(月)に開催されます。
どなたでも参加できるので、GolangやGopher道場が気になっている皆さまお気軽にご参加ください!

mercari.connpass.com

どのように強いチームをつくるか

f:id:mercan:20181121161644j:plain
合宿でのチームビルディング

f:id:mercan:20181119214947j:plain
海外メンバーも増えてきました

垂直立ち上げしたメルペイですが、それぞれのメンバーが早い段階でパフォーマンスを最大限に発揮し、一丸となって走れる強いチームとなるよう、オンボーディングやチームビルディングなどの施策に力を入れてきました。

例えば、メンバーの入社時期によってナレッジの量やバリューの浸透度がばらつかないように、3か月に1度の全社オフサイトの実施、メンバー全員がなめらかな決済体験をするための上海出張制度の導入を行いました。他にも、健全な組織を保つために導入した組織スコアリングなど……今も試行錯誤しながらさらなる組織強化の施策を実施しています。

mercan.mercari.com

mercan.mercari.com

mercan.mercari.com

2回のオフィス移転と福岡拠点のオープン

f:id:mercan:20181121130646j:plain

魅力的なメンバーが増えるのと同時に、この1年間で東京オフィスは2回もお引越しを行いました。そして、5月には無事に福岡オフィスもオープン! 東京だけではなく、福岡とともにメルペイを盛り上げています。

mercan.mercari.com

mercan.mercari.com

mercan.mercari.com

これからのメルペイ

f:id:mercan:20181119214640j:plain
ささやかにメルペイ1周年をお祝いしました!

この1年間、メルペイは着々と組織体制を整え、プロダクト開発を進めてきました。メルペイチーム一丸となって、皆さまに必ず価値のあるプロダクトをお届けしますので、どうぞご期待ください!

最後に、メルペイではミッションとバリューに共感していただけるメンバーをまだまだ募集しています。ご応募を心待ちにしております!

それではまた、来週の #メルカリな日々 でお会いしましょう!

採用サイトとコーポレートサイトはこちら

jp.merpay.com

jp.merpay.com

関連記事 サクッと読める!✨

ソウゾウ全員の「Big Bet」にかける1日!ソウゾウオフサイトを開催しました #メルカリな日々

値上げの夏に向けて、「メルカリ・メルペイ活用 家計防衛術勉強会」を開催!#メルカリな日々

メルペイのバリューを最も体現した人は?メルペイ全体定例でQ3 MVP受賞者を発表しました! #メルカリな日々

関連記事 読み応えアリ✨