裏話が聞けるかも? チームオープンドアがスタートしたよ! #メルカリな日々

こんにちは。Culture&Communications(以下、カルコミ)のれいちぇるです! 

さて、みなさんは「オープンドア」をご存知ですか? オープンドアとは、誰でも自由に質問などができる意見交換の場のこと。メルカリでは過去に代表取締役会長兼CEOの山田など経営メンバーが行っていましたが、11月からは毎週火曜日にチーム主催のオープンドアを開催するようになりました。今日の#メルカリな日々では、さっそくチームオープンドアについて紹介します。

mercan.mercari.com

f:id:mercan:20181126173112j:plain

記念すべき第1回目は、プロダクトPRチーム! プロダクトPRチームは外部メディアなどとのやりとりが多いチームということもあり、開催前から「興味がある!」「参加したい」という声がSlack上でたくさん! 開始時間になると、続々と人が集まり、さまざまな質問や意見が飛び交いました。

-PRのプレスリリースなどの定量的な効果検証ってどうやっているの?
-テレビの収録ってどこまでPRが入るの?
-他の会社でPRが上手な会社は?

などなど、今まで知らなかったPRの裏側を各々が質問していました。チームメンバーも「普段何をしているのか」を説明することで、業務への理解がより深まったように感じます。

f:id:mercan:20181126173135j:plain
第2回目は、People Growth&Analyticsチームによるオープンドアを開催

そもそもなぜチーム主催のオープンドアを始めたのか? 組織が拡大するとともに一緒に働くメンバーやチームが増えていくと、「他のチームが何をしているのか」「どんなことに力を入れているのか」を理解しにくくなるもの。「もっと早く知っていたら連携できることあったのに!」というすれ違いをなくし、お互いのチームを理解することで連携できる機会が増えればいいなという想いからチームオープンドアを開催することにしたのです。

このオープンドアをきっかけにどんどん連携できるチームが増えていくといいなと思っています。ちなみに、今週のオープンドアはBusiness Intelligence(データ分析)チーム! どんな話が聞けるか楽しみです!

それではまた明日の #メルカリな日々で!