新入社員が主役になる「Merookies Day」をご紹介! #メルカリな日々

こんにちは。Culture&Communications(以下、カルコミ)のtomochinです! 

メルカリでは毎月2回、入社日があります。うれしいことに、今回もたくさんの仲間が増えました!

メルカリでは新入社員を「MercariのRookie」、略して「Merookie(メルーキー)」と呼んでいます。入社日は、そんなMerookieにとってたった一度の大切な日であり、主役となる日。そのため、毎回行っている入社オリエンテーションも「Merookies Day」と命名しています。

Merookies Dayでは、入社初日から「メルカリに入ってよかった!」とMerookieたちに思ってもらえるようなアジェンダを用意しています。今日の#メルカリな日々で、その内容を少しだけご紹介させてください。

Merookies Dayは役員陣の熱すぎるメッセージムービーからスタート!

まずはオープニングから! 役員陣からの熱いメッセージムービーを見て、ミッションを再確認して士気を高めます。

f:id:mercarihr:20181203162223j:plain

その後は、同期入社同士でのリレーションづくり。これまでお互いに何をしてきたのかなど、自己紹介をしあいます。

f:id:mercarihr:20181203162227j:plain

また、初日はどうしても緊張しちゃうもの。リラックスして参加できるよう、ブレイクタイムにはコーヒーやお菓子も用意しています。今回のMerookies Dayでも、さっそくMerookies同士の自発的な交流がはじまり、和やかな雰囲気になっていました。

f:id:mercarihr:20181203162233j:plain

ほかにも、メルカリメンバーとして1日でも早くバリューを発揮できるよう、カルチャーや必要な知識を習得できるようなコンテンツを設けています。とはいえ、まだまだ良いコンテンツにできるはず……! ということで、引き続きブラッシュアップ予定です。そして、これからもメルカリファミリ一丸となって、MerookiesをWelcomeしていきたいと思います。

それではまた明日の #メルカリな日々で!