直接話せばグッと近づく! 60歳以上限定のお客さま座談会を開催したよ #メルカリな日々

こんにちは! PRチームのkumamiです。

昨日、東京オフィスで60歳以上限定のお客さま座談会「メルカリサロン Vol.4」を開催しました!

f:id:mercan:20181206141908j:plain

メルカリサロンはProduct PRチームが運営している「メルカリ好きのためのコミュニティ」で、今年9月から定期的にお客さまと交流するイベントを開催しています。これまでのメルカリサロンの様子はメルカリ公式ブログからぜひご覧ください♫

メルカリからのお知らせ メルカリサロン

今回のイベントは初のシニアイベントということで、応募開始前までは「誰からも応募されなかったらどうしよう」と不安に思っていたのですが、いざ蓋をあけてみると20名枠に対して応募者は170名以上! 応募フォームの意気込み欄はアツいコメントで埋め尽くされていて、シニアのみなさんの熱量を実感しました。

当日は開始前からテーブルごとでの会話が盛り上がり、活用術などを共有するワークショップも大盛況でした。

f:id:mercan:20181206150838j:plain

参加者の最高齢はなんと80歳! 取引の評価数が700以上という方も。多くの方が「終活」や「生前整理」に活用してくださっていました。

f:id:mercan:20181206143806j:plain

当日の様子は、テレビ東京の「ゆうがたサテライト」で約4分にわたって放送されました♫ 以下から動画がご覧いただけます。

www.tv-tokyo.co.jp

また、開発チームのプロダクトマネージャーやカスタマーサービスのメンバーも一緒にテーブルに座り、お客さまの声を直接受け止めたり、質問に答えました。

f:id:mercan:20181206150903j:plain

メルカリサロンでは、いつも運営を手伝ってくれるメンバーを社内全体にアナウンスし、協力してもらっています。運営に協力してくれたメンバーに「お客さまと直接話せて本当によかった」と毎回言ってもらえるので、とても嬉しいです。

そして参加してくださるお客さまも「要望を直接メンバーに伝えられてよかった! みんな優しかった!」と言ってくださることが多く、こうした機会をつくる大切さを感じます。

コミュニティは「なんのために運営するか」の軸がキーとなりますが、今のメルカリでは以下2点を目的として運営しています。

  • お客さまのストーリーを発見し、世の中に発信する
  • お客さまと作り手の橋渡しをする

昨日のメルカリサロンもまさにこの目的に向け、PRチームメンバー5名がそれぞれの強みを活かしてイベントを運営。終了後、「これまでで一番All for Oneだったね!」とお互いに振り返りました。

次回のメルカリサロンも楽しみです。それではまた、明日の #メルカリな日々で!