メルカリのオリジナルビールが誕生したよ! #メルカリな日々

こんにちは! Culture & Communicationsのれいちぇるです。

メルカリでは社内外向けのイベントを多く開催しています。参加される方々による交流を盛り上げるため、昼に行うイベントではお弁当などの食べ物、夜に行うイベントではお酒などをご用意しています。お酒についてはビールやチューハイ、ハイボールのほか、ノンアルコールなどさまざまな種類を揃えているのですが、やはり不動の人気を誇るのはビールです!

よく飲まれているビールを通してもっとたくさんの社外の方にメルカリのバリューについて知ってもらいたい、また社内にはバリューに親しみを持ってもらいたいということで、メルカリのオリジナルビール、通称「メルビール」をつくりました! 今日の#メルカリな日々では、メルビールができるまでをご紹介します!!

f:id:mercan:20181217122556j:plain
左からAll for One WHITE、Be Pro BLONDE、Go Bold IPA

今回誕生したメルビールは全3種類。ラベルデザインはメルカリ、中身はFar Yeast Brewing株式会社が提供している「Far Yeast」というクラフトビールです。

メルビールをつくるうえで最も白熱したのは「3種類それぞれをどんな味にするか」でした。メルカリのビールだからこそ、味もバリューとリンクさせたい。「All for Oneの味ってどんなもの?」「Be Professionalを味で表現すると……」などを話し合うため、社内のビール好きメンバーに声をかけて試飲会を開催しました!

f:id:mercan:20181217122806j:plain
20名ほどのメンバーが集まりました

f:id:mercan:20181217122943j:plain
投票は街頭インタビュー形式で!

1時間を超える協議の結果、最終的に決まったのがこちらです!

  • All for One WHITE:3種類のなかで一番飲みやすい味、みんなにとって飲みやすい。「全てはみんなのためと感じるビール=All for One」
  • Be pro BLONDE:3種類のなかで一番「これぞビール!」というキレのある味。「ビールの味を極めている=Be professional」
  • Go Bold IPA:3種類のなかで一番苦く攻めている味。「大胆な味のビール=Go Bold」

イベントなどで実際に手にしていただき、それぞれのバリューの味を楽しんでもらいつつ「メルビールはこんな感じだった」など、ちょっとしたネタ話でコミュニケーションがさらに広がればと思っています。

現在、メルビール用の外箱も作成中です。もちろん、メルカリのオリジナルデザイン! 今から仕上がりが楽しみです。

それではまた、明日の#メルカリな日々で!