自分のタイミングで発送できる! 社内でPUDOが使えるようになったよ #メルカリな日々

こんにちは。Culture&Communications(以下、カルコミ)のテイトです!

突然ですが、みなさん「PUDO(プドー)」ってご存知ですか? (Pick Up & Drop Offの頭文字がサービス名です!)

PUDOとはメルカリで売れた品物を、人を介さずに発送できる&購入した品物を受け取れるサービスです! オンラインショッピングで購入した荷物の受け取りなどにも利用できる宅配ロッカーのことです。

実は、メルカリオフィスにもPUDOがあるんです!



f:id:mercan:20190204155422j:plain

社内へPUDOを導入したLogistics(次世代配送)チームは昨年10月に発足されたばかりの新しいチームで、チーム発足からわずか1ヶ月半でPUDO発送機能をリリースしました。そして、社内のPUDOは1月末から利用可能に……!

早速、今回はLogistics(次世代配送)チームである川村に、PUDOについて話を聞きました。

ーPUDOを社内に導入しようと思ったきっかけはなんですか?

川村:実はオフィス近辺にPUDOがなかったので気軽に社内メンバーにPUDOを使ってほしいと思ったのがきっかけです。実際に使ってもらってフィードバックをもらえれば、サービスの改善スピードも早くなると思いました。


ー導入はどのようにされたのでしょうか?

川村:Packcity Japan株式会社さんやヤマト運輸株式会社さんと打ち合わせし、短期間で設置をしてもらえました。さっそく社内のメンバーが使用してくれていて嬉しいです。


ー人を介さずに、梱包さえしておけば送れるようですね。

川村:PUDOを使えば、人と会わなくても発送と受け取りが可能です。手間が少なく済み、「わお!」という体験ができます。とにかく、たくさんの社内メンバーに使ってもらいたいですね。今後もっと進化し、よりよい体験をつくっていきたいと思っています。

みなさんぜひPUDOを利用してみてくださいね! それではまた、明日の#メルカリな日々で!