メルカリ東京オフィスの新スペースをご紹介するよ! #メルカリな日々

はじめまして! 「メルカリメンバーがバリューを最大限発揮できる環境をつくる」をミッションに、オフィスの増床や移転などを担っているOffice FacilitiesチームのJunです!

実は先日、大きな変化ではないけれど、今までのメルカリにはなかった「マイナーチェンジ」を加えた新スペースが誕生しました。本日の#メルカリな日々でご紹介したいと思います!

適度なクローズド感を叶えたファミレスブース!

1つ目は、適度な囲いがあるファミレスブースです。

ちなみに、こちらはすでに設置していたファミレスブースです。

f:id:mercarihr:20190218200420j:plain

そして、こちらがマイナーチェンジを加えて新たに設置したファミレスブースです。何を変えたのか、わかりますか?

f:id:mercarihr:20190218185159j:plain

答えは……入り口の位置です!

もともと「会議室ほどじゃなくていいけど、クローズドなところで話したい」というニーズから設置に至ったファミレスブース。当初のものでもその役割を果たしていたのですが、入り口がワークスペース側にあったことなどから「もうちょっとクローズドにしてほしい」という声が挙がっていました。そこで、思い切って入り口を裏側に変更。外側からの視線を気にせず話せるようにしたのです!

f:id:mercarihr:20190218185204j:plain
新たに設置したブースの中はこんな感じ

壁の内側にはホワイトボードがあるので、打ち合わせにもばっちり対応できます。

「集中したいとき〜!」「リラックスしたいとき〜!」の一人席

2つ目は、集中ブースです。つまり、一人席ですね。資料作成に集中したいときや、話しかけられたくないときに一役買ってくれています。

f:id:mercarihr:20190218185217j:plain

それに対して、今回新たに設置したのがこちら!

f:id:mercarihr:20190218185208j:plain

同じ一人席でも、こちらは気分転換を目的にしています。少し気分を変えてメール対応したり、ショートブレイクに揺られてみたり。人目につきにくいニッチなスペースに設けているのもポイントです!

木々に隠れて話せるスペース!

最後は、隠れ家スペースです! ご覧のとおり、木々で隠れた状態になっています。

f:id:mercarihr:20190218185212j:plain

それほどクローズドじゃなくていいけれど、おおっぴらな場で話したくない。そんな要望に応えるために誕生したスペースです。そのため、ワークスペースからも少し距離のある場所に配置されています。

f:id:mercarihr:20190218185155j:plain

どのスペースも、メルカリメンバーの要望を受け、チーム内で話し合いながらつくったスペースです。活用されている様子をみると、やはり嬉しい気持ちになりますね。これからも新たなニーズや発想を取り入れながら、心地よく働ける環境をつくっていきます。そのときはまた、メルカンでご紹介させてください。

それではまた、明日の#メルカリな日々で!