SXSW参加中のメルカリメンバーが生レポートをお届け! #メルカリな日々

English Ver.

こんにちは、Onboardingチームのまどかです。

昨年に引き続き、アメリカ・テキサス州オースティンで開催される祭典「SXSW 2019(サウス・バイ・サウスウエスト2019)」に、今年もメルカリメンバーが参加しています! また、メルカリでは学生を対象として、海外で開催される技術系カンファレンスやイベントへの参加をGo Bold(大胆) に支援する「Mercari Bold Scholarship for SXSW」 も実施。そのため、メルカリメンバーとともに、選考を通過した4名の学生がSXSWを視察しているのです。

mercan.mercari.com

SXSWと聞くと音楽や映像のイメージが強いかもしれませんが、実はテクノロジーの側面も非常に強く、VRやARなど、話題の技術も多く取り上げられています。では、その様子はというと……? さっそく、現地にいるメンバーから今年のSXSWの様子を伝えてもらいました!

f:id:mercan:20190313110554j:plain
SXSWに参加中のメルカリメンバー

今年は経産省も参加するなど、日本からも注目度が高まっているSXSW。展示物として、日本固有の文化をテーマにした「The New Japan Islands」が建てられるほか、メルカリメンバーによると、日本人参加者も増えている印象が強かったとのこと。

f:id:mercan:20190313110732j:plain
The New Japan Islands

また、昨年に比べて大きな変化だと感じたところは? 昨年からSXSWに参加しているR4Dのikkouさんによると……?

ikkou:昨年に比べて、街なかでの移動手段として「電動キックボード」がすごく普及しているように感じました。SXSWは、イベントを開催している街のいたるところに会場があり、これまでは移動するのが大変でした。しかし、今年は電動キックボードのおかげで、移動がとても楽になりました。SXSWはオースティンで毎年開催されていることもあり、建築中の建物も多く見かけました。これは、SXSWによって、オースティンという街が活気づいている証だと考えています

f:id:mercan:20190313110621j:plain
街なかに設置されている電気キックボード

そのほか、SXSWの展示物は? イベントは? 参加中のメルカリメンバーが現地の様子や気になったテクノロジーを「#mercariSXSW」でツイートしていますので、こちらをぜひチェックしてみてくださいね!

さらに、今回のSXSWの現地で得られた知見は、メルカリメンバーと、選考を通過した4名の学生による「Mercari SXSW 2019 報告会」で発表予定です。現地の肌感をもっと知りたい方は、ぜひ報告会にご参加ください!

mercaridev.connpass.com

それではまた、明日の#メルカリな日々で!